早速札幌のガイドブック買ってきた

こんばんは。昨晩またムカデが出たと嘆くものです。アパートとか他では見た事がない。実家だけですよ。ほんとに。

先日移住の記事を書いて、札幌推しが多かったのですっかりその気になり、札幌のガイドブックを購入してきました。購入といってもTポイントがあったので、お金は使ってないです、セーフ。

でも今年はライブ遠征などあちこち行く予定があるから旅行で行けませんけどね。最後に札幌に行ったのが五年以上前だから、来年辺り久しぶりに行ってみたいです。

学生時代は周遊券を使って毎年キャンプで北海道を回ったのですが、札幌は時計台と北大を見たくらいであまり詳しくないんです。札幌以外は利尻、礼文までほぼ全域回ってるんですけども。仕事ではスポーツの関係で大倉山シャンツェや宮ノ森のジャンプ台には行った事があるんですが、自分で地下鉄使ったりして歩いてないので土地勘がないんです。(多少乗ったけど忘れちゃった)

私が土地勘があるといえば、地元と東京くらいです。那覇と福岡も旅行で何となく路線とか感覚が掴めましたが、名古屋とかはよく利用する割に全く分かりません。

何となく将来はどうなるか分かりませんが、国内の都市だけでも土地勘があると旅行とかで行った時に非常に動きやすいです。ツアーで回るのもいいですが、地下鉄や私鉄に乗ったりして(運転してもいいですけど)自分で回ると何となく駅の関係や街の感じがつかめて楽しいですね。

あと北海道は建物の断熱がしっかりしているという事は防音性も良いのでは。他にネットで調べて気になる事といえば、アパートによっては毎晩水抜きが必要と書いている人がいる事です。こちらでも長期不在時は不凍栓もあるので凍結防止のためにやりますが、通常は凍結防止用ヒーター(管に巻くやつ)があって電気を入れるくらいですからね。(新しい家の内部配管は破裂しない樹脂の水道管を使うなど対策がとられています)よっぽど古いアパートじゃなければ大丈夫かな。まあ寒い所は色々と面倒な事はありますよ。スタッドレスへのタイヤ交換とか。身体も温暖な場所の方が楽ですし。

まあ場所によっては色々ありますが、もちろん住むとなれば、車が不要で雪の影響も少なそうな地下鉄沿線が良さそうです。さて何時になることやら。(とかいって基本は温暖ですよ。温暖な場所も候補から外せないっす)

まっぷる札幌 富良野・小樽・旭山動物園’15

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ