リタイア シェアハウス コミュニティ

こんばんは。将来は温暖な地域に移住したいと思っているものです。

名前を出して申し訳ないです。以前horizontttさんという方が「いっそ車を手放したい」という記事のコメントで書いてくれたのですが、リタイア後に住居費節約のため住居をシェアするコミュニティみたいなものはないのでしょうかね。

どこかのSNSとかであるのかもしれませんが、私そういうのはやっていないので分からないのです。タイトルの様なワードでぐぐってみたのですが、それらしいものは見つけられませんでした。

既に持ち家の人、資産が潤沢な人は家の心配とか不要ですよね。でも私レベルの少ない資金で仕事を辞めてしまい、何とかこのまま働かないでやっていけないだろうかと虫のいい事を考えている人も、私を含め多々いると思います。そういう場合は住宅費をなるべく節約したいので、将来家をシェアするのはどうだろうということです。

アパート
こーんな感じのアパートを一棟買いしちゃいましょう! 趣旨が違うか。

まあ問題点は多々あると思いますね。女性高齢者のそういうシェアハウスはテレビで見た事がありますが、男同士何人かで暮らすのは難しいかもしれない。年をくって我が儘になっていたり、掃除はどうするかなどでもめたりしそうです。当番が掃除せず誰かマメな人が共用部の掃除などをする羽目になるかもしれませんし、掃除を外注すれば高くつきます。

仲間同士数人で数百万円ずつ出しあって安い中古の家を購入するなどが考えられると思うのですが、誰か亡くなったらどうするかとか、出て行きたくなったらどうするかとか、そもそも住む場所とか問題を挙げていけば多々ありそうです。

なのでそういう意見を出し合ったり話し合ったり仲間を募りあったりする掲示板の様な場所があれば嬉しいのですが、誰かやってくれないかなあ。それか既に参加できるものがあれば教えて欲しいです。(他力本願モード)

そういう事を商売でやっている企業とかはないのでしょうかね。貧乏人相手に商売はしないのかな。もちろん企業が間に入れば中間マージンを取られてしまうので、自分達でやるのが一番良いのですが。

私は自分で発起人になるのは面倒なのだけど(このやる気の無さがリタイアする人っぽい)誰かやってくれれば参加しますので、誰かやらないかなあ。(それこそ虫がいい話だよ) WordPressに掲示板プラグインとかあるみたいだし。

ここまで書いて、もう少し調べてみました。「高齢者 シェアハウス」で検索すると色々出て来ますね。高齢者向けならちょこちょこと出て来てはいるのかな。(月額10万程度のヘルパー付きアパート形式ハウスなど。実際どんなもんかは不明ですが)

将来は人口減で家も余るようだし、そんな心配しなくても一人でやっていける様な気もしますが、まあ仲間がいれば何かと心強いですしね。