スタバのコーヒーは高いけどどうして売れるの

スタバのコーヒーは高いけどどうして売れるの

こんばんは。一日一杯はレギュラーコーヒーを飲み、あとはインスタントで我慢している者です。

私はよくTSUTAYAに行くのですが、店舗にスターバックスが併設されています。(私が利用できる近所の数店舗共そうです) これ、直営でなくTSUTAYAがフランチャイズ契約を結んで運営している店舗もあるそうですが、いつも結構高いのによくコーヒーが売れるよなあと思って見ていました。

私も旅先ではコーヒーショップを利用しますし、どこかへ出かけた時の休憩など、場所代と思えば仕方がないかと思えるのですが、それにしてもスタバの値段は高すぎると思うわけです。なのでスタバしかなければ入るかもしれませんが、他の安くて座れる店があればそちらを利用します。

スタバ太宰府
太宰府のスタバ

私は数回しか入った事がないので、短いスカートを穿いたような可愛い女の子(イメージ)が注文する何たらフラペチーノとか注文の仕方もよく分からなかったし、よく言われるようなスターバックス・エクスペリエンス的な価値は見出せませんでした。(田舎の店舗だから?) タリーズもドトールも私には特に変わらないと思われます。(でも禁煙は大きいね。こちらもほとんど行った事ないけど)

しかし旅行に行った時、太宰府や大濠公園でご当地スタバを見かけました。スタバに行かない私でも気になったし、店舗のデザインが通常と変わっていて興味深い!と思ったものです。ファンには嬉しい心遣いですよね。

スタバはお金を余計に払っても利用したい、一時そういうブランド価値を高めた戦略はすごいと思うのであります。今はそういう価値はなくなったのかもしれませんが…。(だってうちの近所はじじばばとかサラリーマンとかそういう客層も多いですよ)

スタバ大濠公園
大濠公園のスタバ

まあ働いていて収入がある時は私も思いました。混んでいてうるさい店ではなく、倍の値段でもいいから空いていて客層の良い店に行きたいと。スタバにはそういう価値があるのでしょうか。(今は混んでいる方の店すら行かなくなった… (  ̄ - ̄)遠い目)

多分、すき家とは違って、スタバで働いている人は皆さんスタバが大好きなのだと思います。自分の好きなスタバをお客さんにも好きになって欲しい。スタバの為に素晴らしいサービスを提供したい。こういう思いが接客に表れ、新たなスタバファンを獲得するのではないでしょうか。

調べたら普通のコーヒーだとサイズにもよりますが300円位からあるんですね。それなら喫茶店だと思えばそんなに高くはない。それにしても、私には思いもよらない、何か通わないと分からないような秘密の良さがあるのでしょうね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ