引っ越し(移住)妄想

こんばんは。引っ越しをするとガムテープのべとべとや掃除で水を使うなど、手が荒れるものです。(特に寒い季節)

別に実家にいるのが嫌とかじゃないんですが、引っ越してあちこちで暮らしてみたいな~と思います。暮らすというより旅行をして、たまたま各地に数年ずつ滞在するというイメージの方が近いかもしれません。

とりあえず引っ越し先(移住というより転々と引っ越しかな)の候補地として、札幌、福岡、那覇が現時点での三大住んでみたい都市です。えらくまた北と南で極端だなと思いますが、単に憧れということもありますよね。

那覇というか沖縄は、憧れであり続けるために旅行で行く程度にしておいた方がいいかなと思うのですが、札幌と福岡は賃貸物件の家賃が安いという最重要な要素があります。都会ですが東京ほど人混みでないという点も私にとっては重要です。

日本地図
とにかくどこかへ行ってみたいんじゃ~

札幌は遊びや仕事含めて15回以上は行った事があり、冬の札幌も何度か経験しましたが、札幌に限れば長野育ちの私には住めないほどの寒さじゃないと感じました(多分ですが)。むしろ家の造りは長野より寒冷地対策がしっかりしています。懸念があるとしたら住宅費は安くても暖房費がかかってしまうことでしょうか。美瑛のうねる畑、好きなんですよね~。

福岡はこの前初めて行きましたが、都会なのに街がコンパクトである事や、意外と海なども近くにあるし、便利という面ではとても便利な所ではないかと思いました。ラーメンも旨いし私には何となく印象が良い。福岡拠点に沖縄旅行というパターンもあります。

なので、先ず若くて寒さに耐えられる間に札幌に数年住んで、その後に福岡に行くのはどうかなとか妄想しています。年をとると熱中症の問題があるから逆がいいのかな? 無職でアパートが借りられないとか、引っ越し代がかかるとか、そういうことはとりあえずおいといて、ですね。

あとは名古屋辺りから徐々に西に攻めて行って最終的には鹿児島に到達するとかw。名古屋、京都、大阪、広島、松山、福岡、宮崎など数年ずつ住んで鹿児島まで行くというのも面白いかなと。旅行した時に鹿児島の人の印象がとても良かったんですよね。とても優しい感じがしました。(2年ずつ住んでも16年か。途中で死んじゃいそうですねw)

東京にいるだけでも別の路線に引っ越したり、違う駅に引っ越せば気分が変わって楽しいですよね。そういう妄想です。引っ越し代がかからないように大きな家具は持たず荷物は可能な限り宅配便で送るとか、長距離の引っ越しはそんな感じをイメージしてます。

放浪癖があるんだろうけど、最終的にここがいいと何処かに落ち着くはずですよ。そこは全く今考えもしない所かもしれませんし、地元に戻るという手もありますね。(希望としてはそこで猫を飼いたいですねえ。猫がお腹を空かせては可哀相だから、余裕があればですが)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ