移住って理由が必要なのか

車を売却に行った時は、「転勤ですか?」などと聞かれました。公共交通機関の発達している都市に転勤なら車が必要なくなるし、もし持って行ったら駐車場などの維持費が高くなりますから、転勤ならそれは先方も納得出来るでしょう。

私が無職と知っている人に、「引っ越しするからもう来られない」と伝えた所、移住先と理由を聞かれました。転勤だという技が使えないので、「好きで行きたいから行くんですよ~」と素直に答えると、どうも腑に落ちない様子。

定年後は別だけど、行きたいからってだけじゃあ普通の50歳位の人は行かないんですもんね。仕事や家族など、色々な縛りや制約があったりするから、「そんな事ってあるの?」という感じでした。

東京の人が田舎暮らしで移住と言うのなら理解を示すのかもしれません。また東京へ出て仕事を探すとかなら理解されるかもしれませんね。しかし長野県の山に囲まれた土地から出たことがないような人は頭が固いです。せめて一度でも都会に住んでから戻ってきたような人なら、また違うんですけどね。多少は思考も柔軟だと。

何にせよ、自由に動ける自分はとても恵まれているんだろうなと思った次第です。(金は無いけどねw)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ