働いていると南国に行きたくなるが退職したらそうでもない

こんばんは。暑さにも寒さにも弱いものです。

働いている時は仕事のストレスがあり、沖縄とかそういう南国のゆる~い雰囲気が精神のために必要で、退職間近は年に三回ほど沖縄に行ってました。(とかいって全部でも四回ですけども←三回でした。勘違いしてグアムを回数に入れてましたm(_ _)m)

離島にも行ってみたくて石垣島にも一度行ったし、勤めを続けていたら次は宮古島とかに行ってみたいと考えてました。あまり天気が良くなかったのですがレンタカーを借りて石垣島をドライブするのは気持ちよかったです。

石垣の川平湾
石垣島の川平湾。ちょっと天気が良くなかった(-_-)

退職した今は、まあお金があればもちろん南国も行きたいのですが、何故か北海道に行きたくなってますね。行きたいというか、学生時代や仕事も含め何度も訪れた札幌に住みたくなっていて、遠い先になるかもしれませんが、いつかは行くつもりです。

九州(鹿児島や福岡)は退職後に旅をしたし、今度は北の方かなという意識なのかも。海外も行きたかったのですが、今はあまり行きたくなくなってしまいました。すっかり内向きです。

個人的な感想なのですが、やはり南国というのは、住むというより精神を休めに行く場所なのかもしれません。回復してきたら厳しい北国でぴりっとしたい?そんな感じでしょうか。

でも、現在は信州で冬は寒いので、温暖な所で暮らしたい~、温暖な所で暮らしたい~としつこくブログで書いてきたんですけど、真逆の北海道って… 何だか私の気持ちはころころ変わるらしい。

いや~、でも南もいいですけどね。(一体どうしたいのだ!)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ