暑いのが苦手な人の為の国内移住先候補

ひとり者には田舎暮らしは難しいよ。

コミュニケーションが苦手だと、野菜をもらえるとかそういう田舎のメリットもないし。中途半端に車が必要な規模だと維持費がかかります。

なので住む場所は大都市オンリーで考えていますが、暑いのが苦手な人にとって、今後行こうと考えている札幌に加え、気候でいえば仙台もいいと思います。行ったことは無いのですが…

多少寒いのに強ければ、夏は東京以西の大都市よりかなり過ごしやすいんじゃないでしょうか。

夏の暑さが大丈夫な人は温暖な地域に住めばいいですが、どうも暑いと頭がぼーっと熱中症っぽくなる人や、Gがどうしてもダメな人は寒いところに住むしかないっす。

<札幌>
年間札幌b 

<仙台>
年間仙台b

<松本>
年間松本b

<札幌>
年間札幌

<仙台>
年間仙台

<松本>
年間松本

松本は私の地元なので自分がイメージするための比較用に置いてますよ。

仙台は松本と比較しても夏は涼しく冬は暖かいくらい。降水量も大差ない?

梅雨も涼しいらしく蒸し暑いのがダメな私にはいいかも。

Gもほぼいないと聞きます。Gがいない大都市は札幌と仙台のみ。

札幌の冬は寒すぎて…という場合は仙台が候補かも。今後の地震関係については分かりませんが。
 

ちなみにこちらは予報ですが参考までに一週間で比較してみました。今日の午後6時前頃にキャプりました。

<札幌>
予報札幌

<仙台>
予報仙台

<松本>
予報松本

仙台は冬もこの中では一番気候が穏やかそうです。

札幌をみると松本と最低気温は大差ないけど、昼の温度が全く上がらないのですよ。これは雪道と相まって、出かける時は結構つらいと思います。風があれば特にね。あと札幌は一ヶ月くらいは冬が長いと思います。

まあこちらで朝方出かける時の温度だと思えば大丈夫だとは思います。