UR賃貸の北海道住まいセンターに電話してみた

こんばんは。実は電話恐怖症のものです。

-  -  -  

無職で部屋を借りる際の切り札としてUR賃貸があります。

現在は札幌なんていいんじゃないのと考えていますが、ネットやURの他地域の情報を見ると、もしかしてUR賃貸って全く空きが無いのでは?というように思えてきました。(ネットで空きが確認できる地域もある)

空きが出たか毎日確認しないと取れないとか、UR賃貸を予約代行する業者もあるようですし、一応確認しておくかと思って、URの北海道エリア担当部署に電話をしてみました。

「単身用で空きはありますか?」と質問したのですが、単身用というか1DKは現在は空きはありませんが、1LDK、2DKなどは空きはあるとの解答でした。

まだ本格的に借りるつもりではなかったので、それ以上話さずお礼を言って切ってしまいました。なので、どこが空いているとか、どのくらいの部屋数が空いているとかは聞きませんでしたが、とりあえず空きはあるんだということは確認できました。

他に聞けば良かった思う事は、道外から借りる場合の手順ですかね。実際に札幌に行く前に電話で仮りに空き部屋を押さえておく事が出来るのか(多分無理なので代行業者があるのでしょう)。ホームページにある程度のことは書いてあるので熟読してからですね。

見ると2DKでも4万円以下のものもあるんですよね。なので空きがあればとりあえず借りて拠点にし、どの辺りに住みたいかとか様子を見てから民間の安い部屋を探すのもいいかなと思いました。札幌には一年だけとか期間を決めて住むならそのまま住んでもいいですし。

URは礼金や手数料無しで敷金もほぼ戻ってくるとのことなので、かかるのは引っ越し代が余計にかかるくらいですからね。まあ空き部屋の有無はタイミングにもよるのかもしれません。

いきなり民間のアパートを問題なく借りられればそれがいいのでしょうけど、無職というハードルがあるので、色々と問題があるかもしれません。なので手っ取り早く「無職&保証人無し」でも貯金があれば問題ないURは面倒がないかなと思うのですよね。

他にはこういう業者もありました。

「掲載中の物件の管理をしている管理会社の社員による個人的なサイト」となってます。

家賃は相場よりかなり高いのだと思いますが、礼金を一ヶ月払う程度で初期費用、退去費用も特になさそうだし、これも最初のとっかかりに借りるのにいいのかも。お金と印鑑と運転免許証があれば翌日から借りられるとなってます。

少なくともレオパレスをマンスリーで借りるよりも初期費用がかからないし、怪しさは不明ですが、人柱となって実験してみるのもいいかもしれません。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ