札幌に引っ越したとして仕事はあるのか

札幌に引っ越したとして仕事はあるのか

もし札幌に引っ越して来たとして、私くらいの年齢の男性にパート的なものも含めて仕事はあるのでしょうか。(もうすぐ50だ。いくら見た目が若いといってもサバ読むわけにいかないし)

よくあるフリーペーパーの就職情報誌は、都市部なのでもちろん私の地元の物より数倍厚い。しかもそれが沿線別になっているようなので、実質の求人数はかなり多いと思われます。ざっと内容を見ると職種もやはり色々ありますね。

ただもちろん人口も多いし若い人も多いだろうから、おじさんが、しかも札幌に詳しくない移住者がバイトにありつけるかどうかは不明です。

でも転勤族じゃなく札幌に引っ越してくる人は元々の仕事は辞めてくるわけだから何とかなるんじゃないでしょうか。そういうのは若い人が多いのかもしれないし、自分も若ければ全く心配なんてしないのですけどね。

あとはどの辺りに家を探すかということも問題ですが、仕事が多いであろう札幌駅や大通(バイトならそうでもないか)に出るという意味では、地下鉄沿線ならそれ程差は無さそうに思えます(スーパーの有無とか利便性はあるが)。職場によっては毎日中心部に出るわけではないでしょうけど、冬に職場へ通うことを考えると地下鉄沿線以外は厳しいですね。

以前も記事で書きましたが、知り合いのいる地元では何となく働きたくなくて、どこかに引っ越してから働きたいとか思っているのですが、甘いかな。それなら東京の方が良いかもしれませんが家賃がな〜。人が多いし。

まあ、親のこともあるのでいつになるか分かりませんが、案ずるより産むが易しじゃないかな。大概は何とかなるし、今まで生きて来て何とかならなかった事はないから。(ただ暖かい方面も捨てきれない私がいるんだなこれが。迷っている間は地元で大人しくしてろってことですかね。)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ