今の車、最初の車検です

こんばんは。前回の点検から800kmしか車に乗ってなかったものです。

今日は車検なので車を預けてきました。ざっと見てもらって、エンジンオイル交換とブレーキフルード交換など、税金と自賠責も含めて全部で86,900円です。他に交換が必要な部品がありましたが、保証期間内で無料交換してくれる様です。

過去に乗っていた車から比べるとコンパクトカーなので半額です。軽自動車だと重量税などの関係で、あと1万円ちょっとくらい安くなるようです。

こう思うと今まで車にすごくお金がかかっていましたね。もったいない。特に前の車は13年間と長く乗っていたので毎回部品の交換も多かったです。(しかも中古で買ったやつですからね車自体は15年超え)

しかし半年で800kmしか乗っていないなんて車は不要なレベルですよ。若い頃は年間で10,000kmは軽く走ってましたからねえ。昔は運転自体が楽しかったし、みんなで出かけたりしましたから。

私の中で、現在何かをこれ以上節約するとしたら、車かスポーツジム代なわけです。

今となっては早く車を放棄して、車検や保険など車にまつわる面倒から解放されたい。行動範囲は極端に狭くなるけど、どうせ車で遊びに行くわけじゃないし、車が無くてもやっていけるんじゃないかな~。

今後の用途としては親を買い物や病院に乗せていく位です。親父はまだ運転してますし、面倒だけど必要ならタクシー呼べばなんとかなる気がします。今回は車検通すから2年間はあれだけど、一度車手放してみるのもありですね。病院通いが増えたり、親父が運転できなくなってタクシーも面倒なら、その時はまた中古の軽でも買えばいいのですからね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ