親の介護などで一時的に帰郷する時はトランクルームを借りたらどうか

どのくらいの期間になるのか分からないのが難点ですが、親が倒れたりして地元に戻る場合、現在のアパートをそのまま残していったら家賃がかかります。かといって荷物を全部運ぶのも遠方なので大変です。

もちろん期間が長ければ、一旦全て運んで地元に戻るのが安くつくと思うのですが(実家に住めば)、半年とか一年だったらいわゆる貸倉庫とかトランクルームを借りる方法もあるのかなと思ってざっと金額を調べてみました。

現在の家の近くで探してみると結構なお値段です。

約2.4帖 16,200円/月
約3.6帖 21,600円/月

置いておくだけだから場所はどこでもいいので、もう少し田舎に行くと多少は安くなります。

2.0帖 8,280円
4.0帖 16,570円

博多区でも安い所がありました。
2.0~3.5帖 7,238円~12,666円

 
トランクルーム2
イメージ的にはこんな感じ。屋外、屋内両タイプあるようです

ものによりますが、高さが2メートル以上あるようなボックスの場合、3.6畳あれば全ての荷物は入るんじゃないかな~。冷蔵庫と洗濯機、電子レンジ、テレビ、折りたたみベッドが大物ですね。こたつは足を外せるし、棚は折りたたみなので薄っぺらくなるから。

多分軽トラで運べる程度の荷物だから、2畳あればぎちぎちで収納できる気もしますが、それでも初期費用というものもあるので、毎月一万円程度(もっとかも)は出て行くと考えた方がいいですね。

家賃が三万円くらいの所に住んでいれば、期間にもよるけど、わざわざ荷物を移して保管する程安くないような気もしますね。冷蔵庫と洗濯機は自分一人で運べないから、こちらでは頼める人もいないのでお金を払わないといけないし、残りをレンタカーで軽トラとか借りても運搬には幾らかかかるしね。

まあレンタル倉庫は、価格にばらつきがあるし、そんなに安くないということが分かったのでした。どうするかはその時になってみないと分からないです。

あと、「e-BOX24」という、冷蔵庫などには使えないけど、箱で預けるというのもありました。色々あるものですね。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ