「空想」夏だけ北海道、もしくは冬だけ沖縄計画

実際は一箇所にいるだけでも資金不足なのでやりませんが、妄想として。

夏だけ北海道は、普段の居住地は東京でもどこでもいいのですが、現在福岡にいるのでそういう前提で妄想してみます。

なら逆に冬だけ九州と思ったのですが、どうせなら北海道に住んで冬だけ沖縄というのはどうでしょう。今まで札幌、福岡、沖縄に縁があり好きなので妄想もそれで。

☆夏だけ北海道
生活の拠点を福岡において、夏の3ヶ月間(7,8,9月辺り)北海道に滞在する

☆冬だけ沖縄
生活の拠点を札幌において、冬の3ヶ月間(1,2,3月辺り)沖縄に滞在する

どちらが現実的でしょうか。冬に北海道の部屋を空けるのは水抜き作業や凍結の心配などあり家の機能面で心配でしょうか。

また、その度に部屋を契約するのは何かと大変だと思うし、市内中心部近くに部屋があった方が好ましいので、妄想では短期でマンスリーマンションを借りるとします。(拠点はそのままにして)

調べると札幌は安いところがあります(共益費等含め3.5万/月程度)。沖縄は那覇でないと移動に車が必要で何かと困ると思います。昔5, 6万円程度であったような気がするんだけど。福岡は部屋探しの時に調べたら月6, 7万円以上はしました。

多分部屋代から考えて、一番安くなりそうな夏だけ北海道をチョイスし、札幌に3ヶ月いるとして適当に見積もると、
部屋代 3.5万×3=10.5万(保証金など必要な場合もある)
交通費往復 1.7~3.0万(適当に見たら最安で1.7万程度の航空券あり。東京経由で乗り換えた方が安いかも)

光熱費や食費はどちらにいても大差ないとしますが、マンスリーマンションは通常家具家電付きなので炊事、洗濯共に同じような生活が可能と思われるためです。空ける家の方でも基本料金はかかるし、慣れない間は節約もままならないと思うので、もちろんプラスアルファは見ておかないといけませんけど。

まあ実際には場所が変わると最初はめずらしさからお金を使ってしまうと思いますが、福岡にいるのとあまり大差ないような生活をするとして、資金が年間15万くらい余分にあればいけるんじゃ?とか適当に甘々で皮算用です。

余裕を見て20万円分くらいバイトすれば実現可能なんじゃないのと思ってしまいますが、その分は将来に備えておけよと言われれば自分の場合はその通りだと思います。ハイ。

そして高齢になったら移動する元気がなくなるので、最終的にはどちらか好きな方に通年を通して住めばいいんじゃないかな。そうなると厳しい季節のことも考えないといけませんけどね。

札幌風景2

だけども現実としては、

一年くらい福岡滞在–>実家に戻る–>また実家に我慢できなくなる–>今度は札幌へ

という流れになる気がします。なるべく実家にいて資金をセーブするか、移動してしまったならバイトするかですね。しかし福岡にも大分馴染んできて、好きな場所も増えてきたし去りがたい気もしてきました。住めば都です。

実家に戻ってストレスがあった場合、その時に一ヶ月くらいどこかに行ってリフレッシュすればいいんだろうな。それでまた実家に戻ってしばらく過ごせるし。夏なら札幌で冬なら福岡や沖縄にしばらく実家から逃げてみてもいいですね。全く別の場所でももちろんいいですし。親がいる間は実家ベースにあちこちへというのが資金的には一番いいのでしょうね。

実際にするしないは別として、こういう空想は楽しい。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ