広島の路面電車は独自のICカードしか使えないみたい

広島に行くとなるとちょっと調べておかないといけない。

PASPY(パスピー)という交通系ICカードがあるらしいが、相互利用は行っておらずSuicaなどは利用出来ないとのこと。

但し、なぜかJR西日本のICOCAだけは利用可能になっているようだ。

両替の面倒さからバスや路面電車など乗ってから運賃を払うシステムでこそカードを利用したいのだけど。今回のためだけに新たにカードを買って、デポジット分が勿体ないので帰り際に返却するという手が一つ。

広島の路面電車は分岐したり幾つか系統があり、また一旦降車しての乗り換えも可能で分かりにくかった記憶があります。加えてアストラムラインとかいうのがあってこれは別なんですよね。もうちょっと調べてから行くことにしよう。

料金は市内なら均一160円らしい。これは分かりやすいですね。
広電電車全線の1日乗車券(大人 600円)もあり、4回乗るなら一日券の方が安くなる計算だ。

うーん、目的地のグリーンアリーナだけなら宿から距離的には歩けないこともなさそうだけど。真夏でもないし、街ぶらしながらのんびり歩くことにしようか。
 

広電 電車
http://www.hiroden.co.jp/train/

広電路線図