Kindle本の「1-Clickで今すぐ買う」ボタンが怖いにゃあ

「誤って注文された場合は、下の「ご注文をキャンセル」ボタンをクリックしてください。」

とあるのだけれど、キャンセルできるのかな?
 

amazon買った

amazonのサイトは全体的に1-ClickをOFFにする設定はあるのですが、

どうもKindle本についてはカートに入れるという概念がなく、従ってワンクリックで買うという選択肢しか無いようです。なのでクリックした瞬間に購入したことになってしまいます。

しかしPCならまだしも、タッチするデバイスってふっと指が触れたり意志に反してクリックしてしまうことがあるでしょう。

Amazonに言いたいのだけれど、1-Click後に購入の意思確認の有無を選択出来るようにして欲しいと思う。デフォルトは確認無しでもいいし、さくっと一発で買いたい人もOFFに設定しておけばいいだけだから、それで問題は無いと思うのですが。

触ってしまうと一瞬で決済になるボタンがある画面なんて怖くて落ち着けないです。まあ、嫌ならamazonは使わなければいいだけの話ですが。

ぐぐったら裏技として、支払いをクレジットカード以外にしておくと元々1-Clickでは買えないというのがありました。なるほど~、色々考えている人がいるんですね。だけどクレカ払いをしたい場合は切り替えが面倒なのが難点です。

⊿ 

まあ買ってもいいかとKindle本を一冊購入しキャンセルしてみたんだけど、決済後に冒頭で書いたメッセージが表示されます。

キャンセルボタンを押下すると、「正常にキャンセルしました。デバイスからは削除されます」みたいな表示は一瞬出るものの、それはすぐ消えてしまいました。

注文履歴には表示されていて、キャンセルされた注文には反映されませんが、未発送の注文に入っていました。(Kindle本ですよ) 実際にデバイスには送られてこないのでキャンセル扱いになり、後で処理されるようです。

amazon買った3

数時間後にキャンセルで返金した旨のメールが送られてきて、未発送の注文からは消えていました。なので一度クレカで引かれてから返金処理になるようです。お手数をかけて申し訳ないです。次回からはちゃんと購入しますが、そういう仕様にしているのはそちらですので。

ということで、手が震えてwキャンセル以外のボタンを押したりするとご購入となりますが、基本的には「1-Clickで今すぐ買う」で誤って購入しても直後ならキャンセル可能ということで、この記事は削除ですね。 と思いましたが実際に同じような疑問を持たれている方のために残しておきますかな。
 

しかし直後にキャンセルせず、実際にデバイス側のアプリが起動中だったりして即座にダウンロードが行われてチラ見してしまったらどうなのだろうとamazonのサイトを探すと
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-4?ie=UTF8&nodeId=201178160&qid=1443705369&sr=1-4

Kindleストアから本を誤って購入してしまいました。

Kindleストアでご購入いただいたKindle本については、注文日から7日以内に限り、Amazonの裁量にて返金を承っております。返金をご希望の場合は、カスタマーサービスにご連絡ください。

という記述がありました。多分Kindle本を購入して読んで返品みたいなことを意図的にしている悪質な人じゃなければ、返品は可能なのではないでしょうかね。その辺りがamazonの裁量次第なのでしょう。