ブログ開始から現在までのユニークユーザー数とページビュー数

たまにはブログのユーザー数の移り変わりなどをふり返ってみたくなります。

このブログは開始時から毎月、1日~末日までのユニークユーザー数とページビュー数をメモっています。(他のはなぜかメモってないのだ。調べようと思えばできるけど)

以降、ユニークユーザーはUU、ページビューはPVとします。
(PVはブログの1つのページが読まれたら1カウント、一人が3ページ読んだら3PVとなります。UUは特定期間のうちに訪れた人の正味の人数。だたし同じ人でも家PCとスマホからアクセスがあれば2カウントとしてしまうので正確には数えられないっす。このページが分かりやすい。)

FC2からWordpressにした2014年03月からGoogleアナリスティックでの解析にしたのでUU数が下がっていますが、それ以後の方が正確なはず。FC2の時は多分、日毎のUU数をひと月分合算したものだと思う。

PVとUUの推移表
2014.03はドメインを取得して移行したため資料なし

2014年08月、09月辺りがUU数のピークですが、その時の記事は…

8月はaikoさんとPerfumeのライブに二夜連続で参戦するために福岡旅行をしてます。あと実家を出ようとアパート探しをしてるかな。旅行や家探しの記事は一般的に興味がある人が多いのかもしれませんね。他は特にこれと言った特色あるものはなさそうですが。

それから紆余曲折あって、ブログへのモチベーションが下がっていたり持ち直したりを繰り返し、今に至ってます。

PVを増やして稼げればいいかなと思うこともあるけど、開き直ってまあ適当に好きなことだけ書いて有用な事は書かず、好きな人だけ読んでくれればいいかなと思ってます。

(いつ広告収入のシステムが終焉を迎えるか分かりませんが、私の感覚では、10倍の100万PVあれば、一人で贅沢しなければ食っていけると思いますな~。でも同じ人が何度も広告を見るわけではないので、結局はPV数ではなくUU数が増えないとダメなんだと思います。)
 

UU数推移
UU推移

PV数推移
PV推移

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ