ピリ辛どんめん 峰松本家

無事、飛行機も落ちずに福岡空港に到着し、地下鉄で天神まで向かいました。宿泊先が天神にあるからです。

ホテルに向かう前に何か食べようと地下街をよく分からずうろうろし、峰松本家という店で「ピリ辛どんめん」というものを食べました。松本という文字に引っかかったのかもしれないですね。どんめんは美味そうだったけど残念ながら写真は撮っていません。(松本関係ないよ、「みねまつほんけ」らしい)

image

どんめんというのは、たっぷりの野菜(キャベツや細いもやしなど)とうどんが、でかくて薄い皿の様などんぶりで出てくるもので、言わば野菜たっぷり汁うどんです。お値段は950円なり。

辛い物好きなのでピリ辛を頼んでみたのですが、結構な辛さです。最初の一口を食べたとき、これはやばいと、これは食べられないと感じましたが味は美味しい。どんぶりがまた大きいので量があるのかなと思ったのですが、ゆっくり食べていたら完食でした。

しかし相当野菜に赤い辛子がかかってますよ。スープも辛いし、辛いと言うよりは唇とか痛かったです。舌の先に口内炎が出来ていてただでさえ痛いのに、もう大変。アッチョンブリケ。まあ美味かったから全部食えたんだけど、もう少しマイルドな方がよくないすかね〜。

食べ始めたら店のおばちゃんがどんめんと一緒に「熱いよ」とティッシュを箱で持ってきてくれた理由が分かりました。辛いので汗がだくだく出るからですね。ティッシュあざーす。

会計してスタンプカードをもらったのですが、スタンプ10個でどんめん一杯無料だそうです。キャリーケース転がしてるんだからさ、10回も来ないよ、悪いけど。というか行きたくても場所が分からなくて辿り着けないかもしれません。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ