お好み焼きは呉で食べた

広島といえば誰もが思い浮かぶお好み焼きの件ですが、

今回はなぜか広島市で食べず、呉に大和ミュージアムを見に行った帰りに駅前の徳兵衛というところが目につき、そこでお好み焼きを食べてしまった。
 

呉駅
大和ミュージアムやてつのくじら館は海側なので、それ目的の場合はわざわざ反対側にまわらなければ駅のこちら側には来ないと思う
 

徳兵衛
じゃーん。これが徳兵衛だ!
 

カキや海老入りがうまそうだけど、一番安い肉玉そば720円を食べますよ。(麺なしだと580円があるが、私は No men No Okonomiyaki です。大阪人に怒られそうだw)

野菜がプラス100円でオーダーできたので、それも注文する。結構もやしは入っていたけど、お好み焼きって味がずっと同じだから生野菜とかがあった方がどんどんいける。
 

メニュー
戦艦大和だけに大和焼1,430円に行きたいところだが、まあ安いやつで十分な俺
 

健康のことを考えなければ食費ってかなり安くできるんですが、今回は旅行中もなるべく野菜を摂ろうとしていたわけです。なのでコンビニで野菜を買ってみたり、サイドメニューにあれば注文してみたりと毎回プラス100円くらいはかかってしまったが、まあ仕方ないよなあ。

そういう野菜ってほぼキャベツの千切りとかだし、旅行中に野菜を食べる何か良い方法はないのでしょうか。宿は冷蔵庫もキッチンもないカプセルホテルなんだけど。
 

お好み焼き
写真の撮り方か、妙に野菜の方が大きく見えるんだが…分かった。これが遠近法だ!
 

へらで食べていたら熱くてなかなか進まないので、皿に取り分けて食べるようにしました。猫ちゃん舌なのか。
 

完食
完食&店の雰囲気。これいちいち写真撮るのも何だかな~だよ
 

ちなみに呉は広島駅からJRの快速で30分ちょい、確か500円で行けたのだ。呉で見学した大和ミュージアムとてつのくじら館については後日絵日記として残したい。

この広島、呉というのは修学旅行生らしき団体が多いです。やはり戦争とかを考えるなら若いうちに見ておいた方がいいのかもしれませんね。奈良・京都もいいけど若い頃ってお寺に興味ないんで修学という意味はあまりなさそうだし。