石垣島動物シリーズ

石垣島動物シリーズ

昨年の4月に石垣島に行って来ました。これまたひとり旅です。

着いた日は暑かったのですが、次第に天候が悪く寒くなり宿の人は「冬に逆戻りだわ~。」と言うくらいでした。自分の住んでいる信州よりは大分暖かかったですけどね。3日目は雨も止みレンタカーを借りてちょっと観光、あちこち走り回ったのですが、動物の写真が幾つかあったので載せてみます。

先ずはリスザルです。石垣やいま村という所に沢山いました。人に寄ってきてカバンの中とかに手を突っ込まれるそうです。やいま村は八重山の赤瓦の古民家を復元した場所ですが、マングローブなど自然も結構あります。まあ観光客がバスで来る様な所ですね。カップルもいました。食堂のソーキそばが量が多い。
リスザル

これもやいま村にいた鳥。
鳥

この水牛?もやいま村のです。でかくて近くを通るのはちょっと怖い。
のんびりした牛

川平湾にいた猫達です。川平湾は石垣島でも一番の観光名所と言えるくらいの風光明媚な場所です。自分が行った時は曇っていたので海の色がそれ程いい青ではなかったかな。猫がいっぱいいました。
川平湾の猫1
川平湾の猫2

山羊ですね。八重山鍾乳洞という所に動植物園が併設されていて、何故か動植物園の方から回る様に案内されました。人はほとんどおらず、奥まで入っていくと立て看板や再現された古い建物はあるものの自然の中に道がついているだけという感じ。ちょっと山の中に迷い込んだ感覚になります。これとは別に石垣島鍾乳洞というのがあるらしいです。
山羊

何だかよく分からない鳥がいた。
鳥これなんだっけ

うさぎも沢山いました。ここもっと色々いた筈なんですが写真が残ってないです。
うさぎ

島ってのんびりした空気感で良いなあと思います。まあ山育ちなので海に憧れがあるんですよ。今度は宮古島にも行ってみたいなあ。

最後に、これは石垣というか沖縄っぽい写真。小径の先に海みたいな。
石垣島っぽい写真