本日のぶら散歩 (札幌放浪編)

本日のぶら散歩 (札幌放浪編)

毎日行動記録をつけているようで恥ずかしいのですが…今日も日記として残しておきます。他の人が読んでも面白くはないかもしれないけど。

本日はサッポロファクトリーという所に行こうと思い、大通駅から東西線に乗りました。しかし何故か逆方向に乗ってしまい、すぐ降りようと思ったのですが、ドニチカキップで乗り放題なのを思い出し、もう一つの行きたかった場所、円山公園に行くことに。

IMAG0283
円山公園

円山公園も北大や中島公園と同様に葉っぱが綺麗な色になっていました。北海道神宮というのがあったな、せっかくだから御参りしておみくじでも引いてみようと散策がてら向かいます。

IMAG0288
北海道神宮

七五三だと思いますが家族連れが沢山いて、写真を撮ってくれと頼まれ、やっぱ昨日も北大で聞かれたし俺って声をかけやすいのかなあ、一人だからかなあと思いつつ、お約束のおみくじを引きました。(それはおみくじシリーズとして別に書きますね)

動物園があるのを知っていたので、ここまで来たらと歩いて向かいました。久しぶりの動物園の匂い。ヒグマ、ホッキョクグマ両方いましたが熊はやはり獣の匂いが強いですね〜。さわれるコーナーに羊がいたし、私の好きなレッサーパンダがいました。かわいい。パンダよりレッサーパンダの方が可愛いと私は思ってます。(まあ、どうでもいい情報です)

IMAG0318
レッサーパンダかわいいのう。動物は動くから写真に撮りにくいのう

IMAG0296
触ってごらん。ふわふわウールだよ。

IMAG0321
もいっちょ動物を。妙にお腹が細くないですか。スマートな虎

その後はバスに乗って円山公園駅まで戻り当初の予定通りサッポロファクトリーへ。ショッピングセンターです。本屋で札幌の本を買い、ちょこちょこと中華まんなどを食べ、ここで俺に用があるとすればシネコンと漫画喫茶くらいだなと思ったら猫カフェを発見しました。外から猫が見えます。

IMAG0324
サッポロファクトリーのレンガ館

実はドニチカキップで乗り降りし放題なので、今日も北12条、北18条辺りで地下鉄を降りてふらふらしてみました。店はあまり見かけませんが、立派なマンションが多いです。学生も多いのかもしれません。ちょっと西を見れば北大の木々が見えていいですね。

ガラナレポートを追加しますね。エスタ10Fラーメン共和国隣の売店にてこれを発見。

IMAG0280
BEERじゃないですBEARですw

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

error: Content is protected !!