TOICA買いました。田舎者、改札ピっで浮かれる

こんばんは。それにしても名古屋は暑い。太陽は出ていないが蒸し暑いと感じるものです。また夏を楽しめました。

ライブ参戦のため、高速バスで名古屋に来たのですが、名古屋駅まで行き、忘れずに念願の交通系ICカードをゲットしました。名古屋なのでTOICAです。(正確には購入じゃなくて借りてるんですが)

自動券売機でデフォルトの2,000円分購入したのですが、500円分はデポジットで使えないんですね。

地下鉄に乗るため、おそるおそるタッチしてみたら、問題なく使えました。かかった金額や残高も表示されます。これで一々切符を買う手間から解放されました。やったぜ母ちゃん。

あ〜これは楽ですね。都市部の人には今更でしょうけどこれは良い。ライブ後の混雑でもそのまま改札へ行けばいいし、切符で並ばなくて良い。でもお金を使ってる感が無くて乗りすぎる危険性がありますよ。

田舎住みでも、頻繁に都市部に出ることがあるなら、ICカードを持っていると便利ですね。近々東京にも行くので、そちらでもピっ!を満喫したいと思います。

しかし普段使うわけではないので最低限しかチャージしません。これは残高に注意ですね。パタンと改札が閉まって流れを止めたら顰蹙ですし。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ