一階と二階の設備の差

こんばんは。軽自動車に買い替えたいのですが、その前に一旦車を売り、無い状態で暮らせるかしばらく試してみようと目論むものです。

部屋探しで幾つかアパートを見た中でちょっと思った事を。

そこは一階と二階と一部屋ずつ空いていて、両方見せてもらいました。一階は割と最近のエアコンが設置されていたのですが、二階はエアコンが超古い。二十年以上も前のものです。

何故か家賃は同じだったのですが、大家さんサイドとすれば、同じ家賃なので二階の方が設備が古くても入居が決まるのでしょう。だからエアコンは放置でずっと古いままなんでしょうね。誰も交換してくれと言わなかったのかもしれないし、素直に見ればたまたまなのかな。

まあここら辺は(信州は)冷房は使う日数も少ないし、暖房はエアコンよりガスFFや灯油のファンヒーター的なものの方が一般的なので、あまり重要視されないのかもしれませんね。(エアコンは暖房能力的に弱いし、私は灯油を入れるのが面倒なので冬にエアコンだけで過ごしていたら、一人暮らしなのに月に3万円近い電気代になった事がありますw。一軒家でしたけど)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ