コレクター気質は改善されるか?

こんばんは。買ったまま封を切っていないDVDを幾つか持っているものです。

結論から言うと、コレクター気質についてネットで調べてみたのですがイマイチ原因や治し方は分かりませんでした。(治すべきものでもないですけどね)

自分は本とCD、DVDについてはわりと集めて(というか自然と溜まって)しまう方ですが、これからものを減らしていきたいと思っていて、そういう気質は抜けないのかなと感じたので調べてみたのです。

他のものは特に収集する傾向は無いので、収集対象に対して何かの思い入れがあるのでしょうか。本とかは読まずとも本棚に並んでいる状態が好きなんです。その中から今日は何を読もうかなと探したりちょっと斜め読みしたり、一度読んだものをちらっと再読したり、そういうのが好きなんですね。なので電子書籍より実際の本が並んでいると幸せなのです。

しかし今は購入すること自体を大分減らしていますし、本は前回の引っ越しで半分くらい処分しました。一体数十万もする鉄人のおもちゃなどを集める癖がなくてよかったと思いますが、好きな歌手のCDくらいは買ってもいいかなということで確実に買ってます。

自分がコレクターでどうしようもないな、治したいなと思った時、対策としては、本やCDなどを購入する上限金額を決めておくというのが考えられます。生活に支障がなければ、コレクターのままでいいじゃんと思いますが、私の場合は支障が出ますのでね。調子に乗って買いすぎると、あとでやばいやばいです。

まあ本やCDが沢山あると何が大変かというと引っ越しの時ですね。普段は別にいいのですがこれから将来に何度か節約引っ越しをしようと思うと、本やCDが入った超重い段ボール箱は極力減らしたいのですよね。(私は引っ越しの時重くなるので半分本で半分衣類とかを入れてます)

一人暮らしなら、大物家電はワンルームパックみたいなので引っ越して、積み込めなかった段ボールは宅急便で送るというのが安く遠くへ引っ越す方法らしいですよ。なので段ボールも少ない方がいいですよね。重いと運ぶのも大変だし。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ