ひとり旅のツアー

テレビでやっていたんですが、一人参加可能なツアーが流行っているらしいですね。あちこち行ったり、色々食べられたりする割には安くてお得感があるのが魅力ですね。

自分は一人参加が可能でもツアーには参加できません。知らない人と一緒になるのがちょっと気まずいんです。それに時間が決まっていたりコースが決まっていて気分で変更したり出来ないのが嫌なんですが、ツアーに参加する人は結局人間好きだったり、一人じゃない方が良いのだろうなと思います。

自分の場合、ひとり旅って、自分と向き合う時間というか、そういうのが大事です。自分を見つめ直すというか、日常から離れ何かを考えてみるとか、そういう時間です。そう考えると、一人参加ツアーはひとり旅とは別物なのでしょうね。

でも参加してみたら何か発見はあるかもしれないですね。食わず嫌いにならず試してみることもいいかもしれません。普段からいつも一人なので自分を見つめ直しすぎですし。

自分の場合、別に飛行機好きではないんですけど、飛行機に乗らないと何故か旅行に行った気がしないんです。距離は近くても国内でもいいんですが。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ