長期間にわたって家を不在にする場合、郵便物などはどうする?

例えば今のように福岡に住んでいて、夏の数ヶ月だけ北海道に滞在できれば最高です。仮定の話ですし、毎年じゃなくてもいいし、資金はバイトをするとして。

公共料金は口座から引き落としなので特に何もしなくても問題は無いと思いますが、郵便物の転送やビラの処分などはどうすればいいのでしょうか。

防犯上の観点から、チラシが溜まるのは好ましくないし、長期不在なのでチラシは入れないでとは書けないし。

郵便に関しては不在届というのがあるみたいです。
https://www.post.japanpost.jp/question/115.html

「旅行や帰省など、長期間ご不在となる場合は、不在となる期間(最長30日)をあらかじめ不在届により届けていただければ、その期間内に到着した郵便物等は、届出期間終了後に配達にお伺いします。」

30日までなら預かってもらえるようです。ただ何か重要ですぐ開封、確認しないとこちらの不利益になるようなものがあるかもしれないし、そういうのはどうしたらいいんでしょうね。長期間海外に行くような人はどうしているんでしょう。

電気ガス水道や国民年金、健康保険などを口座引き落としにしていない場合は払い込みの用紙が郵送されてくるので、支払いが滞ることになり困ると思うのですけど。まあ全部口座引き落としやクレジットカード払いにするしかないのかな。

でも固定資産税とか自動車税とかその時期に家を空けていたら払えませんよね。後で払うと督促料金などで余計な支払いが増えてしまうし。

郵便物を三ヶ月間だけ転送してとかいうのは出来ないものなのでしょうかね。転居届けを出して、戻ってきたらまた転居届けを出せばいいだけかもしれませんね。ネットにはそれで問題なかったと書いているブログがありました。(このページなどまとめられていて役に立ちそう)

札幌風景

宅配便は電話番号を書くけど、送る人が携帯じゃなく家の電話を書いてしまったらどうしようもないよね~。電話の転送設定しておけばいいのか。

チラシはまあ郵便受けが満杯になるだけですが、溢れて開けにくくなってしまったり重要なものが入れられなくなるので困りますよね。郵便の転送を届け済みならテープでも貼って入らないようにしておけばいいのかな。(留守バレバレか)

そういえば学生の時は夏休みとか一ヶ月以上アパートを空けていたな~。大家には声をかけておくし学生で帰省するってのも分かってるからその辺りはいいのですが、郵便物なんて何も対策しませんでした。まあそもそも個々に郵便受けが無かったような気がするんですが。どうだったんだろう、記憶にない。

まあ実際は長期不在にするというのは面倒なことなんですね。誰かポストの管理をしてくれる人がいれば問題ないのですが。(アパートやマンションの管理会社に頼めれば問題ないですけどね)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ