札幌最終日。近いうちにまた…

こんばんは。最近特に旅行や自分の思いを書いてばかりでためになる記事は無いな〜と思うものです。んが、元々ためになる記事はこのブログには無いのでした。ふふ。

実は、もう札幌最終日になってしまいました。

行く所が無くなって来たので(まあ色々あるでしょうけど)、そういう時は住んだら自分も利用するかもしれないショッピングセンターへ。札幌駅近くのサッポロガーデンパークと隣接するアリオで一休み。と思ったのですが、その前に札幌ドームを見学しておこうと地下鉄東豊線で福住駅へ。

福住駅から10分程歩きます。札幌ドームはコンクリート打ちっ放しでオシャレ。付近も木々が色づいていたりして、しかし風が暖かく気持ちがいい。今日はコンサドーレの試合があるようで、皆さん朝から並んでいるようでした。コンサドーレ愛が半端ないんでしょうね。地元では松本山雅っていうJ2のチームが盛り上がっていてコンサドーレとも対戦してます。実は山雅って今年は結構上位にいるんです。いつか共にJ1に上がって対決を。ドーム見学後、連日の疲れで午前中からケーキを食う。

IMAG0326
札幌ドーム。こういう所で観戦する楽しみが田舎には無いのである

次は予定通りサッポロガーデンパークへ向かいます。コメントしてくれた方がいましたが、札幌駅の隣のくせにJR苗穂駅付近には本当に何もない。先ずアリオまでも結構歩きました。腹が減ってフードコートでそば処吉野家の冷やしかけそばを食う。とても暑いせいか意外とうまい。アリオは座りやすいベンチが沢山あって足が疲れた時の休憩にとてもありがたいです。アリオ自体は長野県にもありますよん。その後サッポロガーデンパークに移動。

IMAG0331
サッポロガーデンパークのレンガの建物

imag0336
お洒落な昔の看板の展示もありました

ちらっとミュージアムを見学し、一階で黒ラベルを一杯飲む。うまい。アルコールには弱いのでほろ酔いになってふらふらしながらぶらぶら。お腹があまり減らないまま、一人ジンギスカンのお手軽セットを注文し完食。うまい。でもビールを飲むと次の日お腹の調子が良いような気がするんだよな〜。関係無いかな〜。

帰りは札幌駅までバスで戻ります。あとは最後にラーメンを食べたいが、今これを書いているのはジンギスカンを食べた直後、まだ腹は充填120%なのだ。

IMAG0340
ほろ酔いで一人ジンギスカンを楽しむ

えー続きを書きますよ。

一旦宿に戻ってしばし休憩をする。ずっと外にいるのも疲れてしまうのだ。お腹の頃合いを見計らって再びラーメン共和国へ。本日は旭川梅光軒の醤油をいただきました。味を変えられるということで魚粉が付いてくるのだけれど、魚介系の味ですね。ここ数年魚介系を食べ過ぎていたので最初の衝撃はもう無いけれど、うーん味噌の方が好きかなあ。

IMAG0341
メンマが太い!チャーシューが昔風で油っぽくない。店の人が威勢よ過ぎてうるさいよw

結局、今回は迷った状態だったので、というか本当に住みたいのか移住したいのかを確かめる旅だったので、不動産屋で部屋探しはしなかったのですが、次回は必ず。しかし、部屋探しの度に行ったり来たりしていては交通費が半端ない。まあ金はもうある程度は働くつもりになっているので多少は使っても良しとします。

とにかく近いうちにまた来たいですね。

終わろうと思ったが、行った場所と食い物の報告ってまさしく、こどもの絵日記と一緒じゃ〜。個人のブログってそんなもんだね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ