今日はベタに小樽観光。そして空中トイレ

こんばんは。地下鉄南北線の麻生駅(あさぶえき)をあそうえきと読んでいたものです。

-  -  -  

今日は朝天気が良かったので小樽まで行って来ました。小樽は初めてなんです。

小樽に着く頃には曇っていて一瞬冷たいものが空から落ちて来たのですが、晴れ間も見えて来たりして大丈夫でした。私がいた時間帯の気温は10℃でした。予報ではここ数日で昼は今日が一番寒いらしいので持って来たマフラーなどフルに装備を装着、レッグウォーマーで足もとも暖かくしました。

IMAG0194
運河と倉庫

IMAG0196
小樽の街並み

それで小樽にバーガーキングあるんですね。ワッパーが好きで沖縄で見かけるとよく食べていたのですが、こっちにもあるとは…。私の地元にもぜひ出店して欲しい。

しかし札幌にしろ小樽にしろ、北海道はトイレの手洗いの水が温水なのね。松本駅なんて冷たい水ですよ。寒さが中途半端で寒さ対策がしっかりとしていないんでしょうね。

IMAG0202
気温は10℃じゃ。平年より寒いらしいですね。

IMAG0203
こんな横丁もあったよ

昨日から電車に乗ると屋根が平らな家が多くあるなあと思ったんです。上から見ると内側に傾斜がついていて外に落とさないようになっているんですね。実に興味深いです。

その後、何とかは高いところが好きということでJRタワーに。小学生の団体と鉢合わせして騒がしいのう。これも平日にこんな事をやっていられるからでしょう。展望台のトイレはなかなか気持ちが良いですね。ガラス張りなのでチンチンを出すのに勇気がいるよ。(笑)

IMAG0217
北大が左側に

IMAG0219
これは南側、大通、すすきの方面

IMAG0214
そして展望トイレ。出しにくいよ〜。

そして教わった札幌市役所にも行ってみました。時計台の真ん前ですね。南北側に外に出て見られるんですが寒くて数分づつしかいられなかった。

しかし、Wordpressのツールで写真を縮小すると、なんだかボケた感じになってしまいますね。もともとスマホで撮ってるのでぶれたりしてるのかもしれませんが。あ〜もう今日は歩いたので疲れました。明日は一日中寝ていよう。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ