西鉄を使うならnimocaが必要ですよね

こんばんは。Suicaすら持っていないものです。

今回、福岡に来て、西鉄バスに乗る機会がありました。毎回小銭の心配や支払いをするのは面倒なので、Suicaのようなnimocaというカードを買った方がいいなと思いました。

クレジット機能付きもあるけど、誰でも買える物がある様で、旅行者はそれですね。誰でも買えるカードはバス車内で買えるのか。ふんふん。チャージは駅で出来る場所があるようですし。

今回はもういいけど、次回来たらゲットすることをメモっておこう。勿論、西鉄バスや地下鉄でも使えるとのこと。何しろこれが無いと福岡じゃ生きていけんわ、バスの支払いが面倒すぎて。

いや、今Suicaのホームページを見たら、Suicaでnimocaのエリアも使え、西鉄バスや地下鉄にも乗れるそうです。

何だよ〜、俺ってSuica作らなきゃダメじゃん。てかSuicaを作っておけば良いってこと? 旅行の時しか使わないからあまり必要なかったんですよね。普段は車や自転車移動なので電車など乗らないし…

おし、次回何処かに行く時迄にSuicaを購入しておきましょう。全国で使えますよね。注意点としては、エリアを跨っては使えないということです。各エリア内で完結して使って下さいということらしいです。何で今までSuicaを使わなかったんだよ〜、馬鹿みたいじゃん、ほんとにも〜。

都市部の人は考えられないでしょうけど、田舎の人ってSuicaとか誰も持ってないよ。だって全部車移動だし、なんなら旅行だって車で行くし。恥ずかしいけど、持ってないのは俺だけじゃない。と言い訳してみる。

代わりにETCカードは皆さん持ってますけどね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ