長野は東北?

長野は東北?

今、福岡に来ていますが、ちょっと地元の人と話す機会があり、私が長野から来たと伝えると、雪すごくて寒いでしょう、東北の人って色が白いねと東北人に間違えられました。

まあ九州の人からしたらそんなもんだよね〜。俺が比較的色白で北国の人だと思ったようですが(特に白くもないですよw)、こっちの人にしてみれば長野と東北はイメージ的に大差ないかもしれませんね。東京と名古屋の中間北にあるんですよ。

牧のうどんというのを食べました。みんなネギを大盛りに入れていて、どうやらそういう文化があるようですね。うどんは柔らかく、量は結構ありました。十分美味いです。

天ぷらのひらおにも行きましたが、天神店のためか平日でも並びますね。でも店員さんの揚げて出すスピードが凄い。福岡の人は気が短いのか、注文した品が来る前から並べてある物を色々と小皿にとって食べてもいいシステムじゃないですか。一風堂ももやしとかあるし、ひらおも幾つか置いておりました。そのイカの塩辛をてんこ盛りにして隣の人がどんぶりを作ってました。恐るべし。あのイカ美味かったな。天ぷらも揚げたてで美味いけど。

漁師丼は昼間色々とやっているのでタイミングが合わずまだです。えーっと、他には280円のラーメンがあるじゃないですか。膳という名前だったと思いますが女の人も替玉してたよ。すごいな博多の人!

IMAG0392
IMAG0391
一度は行かなきゃということで、海際にも行って来ましたよ

あとは、言葉がやはり違いますから、普段はいいけど仕事とかになったら馴染めるかどうかですね。賃貸関連の人は福岡良いとこですよって優しく言ってくれるし、女子の会話が聞こえるとおおっ博多弁だとちょい感動ですけど。

天神は若い人が多くておっさんは落ち着かない。ファッションビルは関係ないし、TSUTAYAの裏側にジュンク堂があります。天神の大きい書店としてはここかな。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!