台風のおかげで余計な金がかかる

こんばんは。異常気象って嫌ですね。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風8号の影響で南木曾で土石流が発生しました。松本から名古屋に向かう電車が通れず、復旧までひと月以上かかる見込みだそうです。

8月に福岡ライブツアーで、「名古屋-福岡」で飛行機を予約していたんですね。でも電車で名古屋に行けなくなってしまいました。まあ南木曾の人からすれば、そんな事言っている場合ではないんですけどね。

今からマイルで予約した「名古屋-福岡」をキャンセルすると、戻ってくるマイルが何処にも行けないくらい少なくなってしまい(3,000マイル手数料を取られる)、追加して20万円分以上カードを使わないと航空券をゲットできる程度のマイルが貯まりません。もうそのカードは使わない予定だったのでマイルを捨てる感じになってしまうんです。

そして東京には出られるので、新たに東京方面から「羽田-福岡」等を予約しても良いのですが、日程が夏休みにかかるのでLCCでもかなり割高になってしまいます。よってマイルで予約した「名古屋-福岡」の航空券は活かしたい。

どうやって名古屋に行くか考えないといけません。

高速道路を通って車で名古屋に行くとしても、駐車場料金や高速料金でかなりお金がかかってしまいます。車でセントレア近辺の駐車場まで行くと高速料金が片道7,000円位、駐車場料金は4泊で5,000円、ガソリン代を6,000円とみると全部で25,000円となります。(ちなみに普通に特急しなのだとセントレアまでの電車代を入れても13,000円程度かな。高速使わないという手もあるけど、時間かかるよ~)

電車を利用して東京回りで名古屋まで行くとすると、東京-名古屋間の料金が追加発生します。東京-名古屋は新幹線で片道10,000円程度、時間はひかりでも2時間くらいか。松本-東京-名古屋往復で30,000円位になりますね。

うーん、他にお金と時間のかからない良い方法はないものか… って考えましたが、嫌なんですけど高速バスを使うしかない様です。ここを書くまで思いつかなかったんですよ。マジで。それなら往復7,000円程度と電車(しなの)より安く済むのでこれですね。決定。予約すべし。(お、トイレ付きバスじゃん)

余計な金がかかると思ったらむしろ安くなりました。高速バスで十分に快適なら今後はバスでokですし。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ