札幌の印象と気がついたことをちょこっと

こんばんは。旅行から戻ってきすぐにこれを書いているものです。

-  -  -  

数日間滞在した時点での札幌の印象です。箇条書きにて。

・どこに行っても全体的に道路が広い。そして真っ直ぐ。
・道路が直角に交差している。個人的には慣れ親しんだ曲がった道路や斜めの道路が無いと淋しいかも(笑)。

ここまでは誰でも知っています。
ほんのチョットだけ滞在して気が付いたこと。

・全体的に街が綺麗。ゴミが落ちていない。東京とかと比べて駅のトイレなどが断然快適。
・気温が低いためか臭い匂いがしない。
・街角に時計が多い気がします。
・冷たい風の侵入を防ぐためか、ドアが自動じゃなくて手動の場合が多い。
・言葉が訛ってないから、アクセントはほぼ標準語の長野県民が訪れても変な疎外感がない。
・喫煙所が充実していて、割とどこに行っても目につく。
・特に札幌駅などコインロッカーが多い。他へ行くと探すのに困るが札幌はすぐ見つかる。
・慣れてくれば交差点の南3や西4とかの数字で大体の場所が分かるはず。
・大通駅の地下鉄は秋葉原駅のJRと乗り換えの感じが似ている。どちらも交差しているので同じ様になるのでしょう。
・北洋銀行あり過ぎ。(どこの駅にでもあるんじゃあないの?)
・コンビニの店員は日本人。(東京や福岡は外国人が多い。福岡などホテルの清掃も外国人、多分中国系かフィリピン辺り?なので、想像ですが札幌の方がまだそういう仕事にありつけるのでは?)
・コンビニ関連では、おにぎりを温めるか聞いてくれる。
・中央図書館が市電沿線にあり、いまいち利用しにくい。ただ大通カウンターというのがあり受取と返却は出来るようだ。
・女性がオシャレ。寒いためか黒いタイツなのですらっと見えるのか。個人的感想ですが可愛い子が多い気がする。
・区画で区切られたカクピシャっとした街並みは整然と美しい。アメリカの大都市に似ているのでは?行ったことないけど。
・店がビルに入っているので昔ながらの古い店が見あたらないような。
・太った人が少ない、気がするんですが…

個人的にそういう感じがしたのですが、実際に調べたわけじゃないから正しいかは知らんです。無責任です。しかし実際に住んでみるとまた違うのでしょうね。

注意点:
・駅ビルなどは暖かいので重ね着をしていると暑すぎる。薄いインナーに厚いアウターで、暑い時は脱ぐのが良いと思われる。(私の地元はあまり暖房が効いてない店も多いので着込んでしまいますが)

・老人が大変そうに歩いている。そうなった時、冬の雪でツルツルした道を歩くのは非常に困難なのでは?

・道路が碁盤の目のようになっていて幅も似たようなもの。特徴のある道路は大通り位しか無いし曲がり角も頻繁にある。従って、私だけかもしれないが、どの筋を通っているのか意識していないとさっぱり分からなくなる。方角も分からなくなる。所々で特徴のあるビルや店舗を記憶して行くしかない。(東京や福岡だと何となく方角は分かるのでそれ程方向音痴でもないと思いたい。また地元だと初めてでも北アルプスが見えるので西は必ず分かるのです)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ