札幌到着。とりあえず、すみれのらーめんを食う

こんばんは。ホテルの部屋の時計が進んでるならまだしも遅れているんだけどどうやって直せばいいのか見当がつかないものです。

-  -  -  

無事、札幌に到着しました。新千歳空港から札幌が遠いけど、その間で既にちょっと北海道っぽいですね。

IMAG0155

朝の出発時、松本駅の温度計は暖かく14℃でした。東京で更に暖かいと思ってこっちに来たら寒いです(当たり前)。やはり松本よりかなり寒いですよ。松本の11月中旬から下旬頃の寒さではないでしょうか。

夕方も暗くなるのが早すぎです。東にあるから朝も明るくなるのが早いんですよね。沖縄と反対だ。

とりあえず、今夜の宿があるすすきのに到着し、「すみれ」すすきの店で味噌ラーメンを食べようと思い行ってみたら、夕方は7:00からでまだやってないじゃん。始まるの遅くないっすか。

IMAG0173

ラフィラ、ニッカの看板、マックのある地点を起点にあちこち徘徊してみました。碁盤の目になっていると道に特徴がなくむしろ迷う。夜で方角も分からなくなるので必ずラフィラの地点に戻って来てました。

元祖さっぽろラーメン横丁と新ラーメン横丁があり、中国人観光客が沢山いたよ。西日本だけでなく、全国にいるのね。

IMAG0165
IMAG0167

すみれに戻ったら少し並んでいて、あちゃーと思ったのだけれど、皆さん食券を買うのに手間取っているようで、すぐに店内に入れてラーメンもほとんど待たずに出て来ましたよ。店内はにんにくのいい香り。美味かったけどあんなに味濃かったかなあ。でも味噌ってやっぱり美味い。

IMAG0180
IMAG0177

地下街も少し歩いてみました。すすきのから大通りまで。ポールタウンとオーロラタウンと言うのですね。外は寒いけど地下街は暖かくて真冬はありがたいだろうなあ。

しかし札幌は道路が広くて気持ちいい。むしろ広すぎて渡るのが大変です。歩道だけで松本の車道並の広さです。我々松本市民は札幌の歩道の広さの道ですれ違っているんだな。

あと、忘れていました。北海道といえばこれです。ガラナジュース。これも好物。

IMAG0183

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ