路面電車のある街

路面電車のある街

線路が道路とフラットで、車も乗り入れてくるような路面電車。

行ったことがあるだけでも、広島、長崎、鹿児島、札幌。

函館もあるらしいですね。夜景は二度見たけれど、記憶を確認しても乗ったことはなかったんじゃないかな。
 

路面電車長崎
 

調べたらかなりたくさんの街で走っているらしい。

東京だと私は都電荒川線と世田谷線はなじみ深いですが、あれはもう普通に専用の線路なのでちょっと違う感じ。

昨年は広島、長崎と行きましたが、なんか風情があるというか、いいよね。

速度がゆっくりなので住んでいると使いにくいのかもしれないけど、自転車や歩きが無理ならありがたいですよ。

松本も昔、駅から浅間温泉までチンチン電車があったらしいです。復活も検討しているようだけど、道幅が狭くて無理じゃろう。観光資源としてはいいけどね。

error: Content is protected !!