観光でなく暮らしている気分で歩いてみる

こんばんは。今日も日記をつけるものです。

-  -  -  

今日は普通の街並みも見てみようと、適当に平岸とか中島公園駅で降りて付近をうろうろしてみました。

平岸は駅前にアパマンとか常口アトムとか不動産屋がたくさんありますね。中心から少し離れたこういう住宅街の駅付近は、札幌でも福岡でも東京でも多分大差ないと思うのですが、でも札幌は道が広いと感じます。東京みたいに駅毎に商店街ってのがあまりないですよね。地下鉄だからか。

中島公園は、冷えて空気はピリッとしていたけれど、ここも気持ちいいですね。紅葉しています。ちょっと足を伸ばしてトヨエツじゃない豊平川へ散歩してみました。河川敷は自転車で走るのに非常にいい場所って感じです。夏は気持ち良さげですね。

IMAG0243
中島公園

その後たまにはガイドブックにある店にでも行こうと思い(観光じゃん!)、札幌味噌ラーメン発祥の地と書いてあったので、「味の三平」というラーメン屋に行ってみました。ラーメンと関係ない文房具とかご祝儀袋とかを売ってる店の4階に入っていて場所が分かりにくいですね。11時半頃で既に10人くらい並んでいます。待とうか迷ったのですがなかなか分かりにくい場所をわざわざ探して見つけたので待つことに。

IMAG0250

まあ、私は並ぶの嫌いだからさ〜。怖そうなおっさんがはいこっち、はいこっち座って〜とがんがんと客をさばいていました。まあ取り立てて並ぶ程ってわけでもなあ。他へ行っても普通に美味いからなあ。ガイドブックにあるから旅行者が多いような気がしました。働いているのは怖そうなおじさんしかいなくてちょっとブルー。

IMAG0251
今回、ラーメンの写真を載せてるけど面倒だからもう撮らないかも

腹ごなしに歩いていたら大きな書店を見かけたので休憩がてら入ってみました。マルゼンとかジュンク堂とか紀伊国屋とか大きな書店があっていいですよね。いくらAmazonがあるとは言え、実際に多くの本をぱらっと見ながら選べるのは都市部の人の贅沢なのです。地方だと本屋はあっても売れ筋のお決まりの本がちょこっと置いてあるだけで絶対数が少なく本当に寂しいですよ。

最後に、これは書こうかどうか数十秒迷いましたが、私のキャラとして書きましょう。お下劣な話になりますが、宿泊中のホテルがすすきのにあり大きな道を通ってる分には気づかなかったのですが、横道に入ってみるとそういう店がうじゃうじゃあるわあるわ。

笑ってしまったのが、「激安ファッションヘルスしまむら」ってのがありました。あと同じビルにマツモトキヨシならぬマツタケキヨシだったかな。他にも面白いのがあった気がする。あのビルはギャグでやっているのだろうか。別の意味で天国に行きそうだわw

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ