福岡でコシのあるうどんを食べたい時はどうすればいいの?

例のごとくこれこれこういう良いお店がありますよっていう役に立つ記事じゃないんだけどさ。

福岡のうどんは柔らかいって言うけどあれはあれで美味いです。基本はごぼう天なのですよね。それに、あのネギ乗せ放題はとてもいいです。ネギを食べていれば風邪をひかない気がするでしょ。

しかし、たまにはコシのあるやつを食べたいと思うこともあるかと思います。そういう時はどこに行けばいいのでしょう。

ググると出てきましたのでメモります。

○麺工房なか
地下鉄赤坂駅の近くにある筑後うどんのお店、カウンターのみで10人位
細い平麺だがコシがあると書いている人もいる

○能古うどん製造所
キャナルシティ内B1Fにあるお店

○大地のうどん
本店は西区だが、博多駅ちかてんが朝日ビル地下2Fにあり

うーん、これくらいかな。実際に食べてないし、なかなか他には見つけられません。

「はなまるうどん」にいたっては、松本市ですら二店あるのに福岡県で三店しかないらしい。これはやはり食文化的なことでしょうね。福岡空港にあるみたいです。そういえばあったかも。丸亀製麺は福岡市で三店あるらしいですが、個人的に行きやすい場所にないです。

◼︎

また、うどんではないですが、味噌ラーメンを食べたい時にはどこが良いのでしょう。

大名のすみれに行ってみたのですが、しばらくお休みの貼り紙がしてあってがびーん(表現が古w)。一心不乱の赤なんとかとんこつ味噌ってのを食べてみたのだけれど、普通の味噌とは違いますね〜。キャナルのラーメンスタジアムに大地っていう味噌ラーメン屋がありました。まあ、とんこつって基本的に値段が安めだから良いんだけどさ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ