TOICAを買おうと思った結果wwwwwwwwww

TOICAを買おうと思った結果wwwwwwwwww

行った窓口がJR東海ツアーズだった~。うちでは扱ってませんンゴ。間違えちった恥ずかしい。お前さん旅行会社じゃん。紛らわしい窓口にすんな~。JR東海の窓口でもいいけど自動券売機で買えるらしいンゴwww。

こんばんは。そういうカードに疎いものです。先日の記事の続きですね。

福岡から自宅に戻る途中に名古屋駅に行きました。どうせならSuicaみたいなやつ(TOICAっていうんですね)を買っておけば良いんじゃないの、別にJR東海のやつでも一緒でしょと思ったので窓口に行ってみました。

その結果JR東海の窓口じゃなく、JR東海ツアーズの窓口だった…わざわざ券売機で買わずに並んだのに。それじゃあとJR東海本家の窓口に行ったらすごく並んでいて断念。次回に買う事にしました。でも調べたら自動発券機で2000円で買えるらしいじゃないの。それなら買えば良かったですよ。も~、ネットで調べないと何も分からんじゃないの~。

交通系のICカードは、どうせなら全部統一すれば良いのにと思うのですが、やはり地域をまたがっては使用できないなど不便な面もあります。Kitaca、PASMO、Suica、manaca、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA。

各会社でそれぞれやっているものを利便性を図って別の会社のカードも使えるようになったということですよね。それだけでも良しとすべきでしょうか。全国統一しろや(てか電子マネーも統一しろや)って思うのですが、やっぱ競争原理がなくなるとアレだし仕方がないのか。

TOICAを持っていれば買い物も相互に別のエリアでも可能な様ですが、なぜかPiTaPa加盟店では買い物は不可と書いてあります。PiTaPaは電子マネーとしては相互利用の対象外なのですね。組み合わせによっては制限も色々面倒ですね。

実は長野県でも松本駅など8つの駅でSuicaが使えるようになったらしいです。しかし松本駅でSuicaは購入できません。都会の人が旅行に来て決まった駅で使うという設定ですね。使える駅も少なすぎるし使い勝手がイマイチだと思うンゴ。

(ンゴとか書いてますが2chはやってないんですよ)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ