北大にじじばば観光客が多すぎな件

北大にじじばば観光客が多すぎな件

こんばんは。学生に間違われたのか、生協の場所を尋ねられたものです。

-  -  -  

北大(北海道大学)散歩しながら三時間以上も過ごしてしまいました。

ちょっと感動したことを。自転車置き場のタイヤを固定する器具が互い違いになってます。要はこういうことだけれど、これなら自転車同士が窮屈になりません。広いからできるんでしょうね。

IMAG0259
IMAG0260

北大は学生より観光客、しかもじじばばを多く見かける…って学生は授業を受けてるんでしょうけど。私も観光客なので人のことは言えませんが、学生は学食とか混雑して大変でしょう。

クラーク食堂というのもありましたが、今回は中央食堂に入ってみました。二階もあるんですね。サラダバーがあり重さを測って料金を払うらしい。焼き魚なども選べるので一人暮らしの学生にはありがたいでしょうね。自分も学生時代は学食を利用しましたが、定食とカレーくらいしか食べなかったなあ。そのうち大学へ行かなくなってしまったので…

私の通っていた大学も、都内ではかなり敷地が大きい方だと思うのですが、北大の何分の1の敷地サイズでしょうね。北大が広大すぎて調べる気もしないっす。いや、ずく(方言)を出して調べてみると札幌キャンパスのみで177万m²。私のは17万m²ということらしいので、約10倍以上ですね。びっくり。北大はその他諸々の敷地を含めると国土の570分の1も面積があるらしい。

IMAG0263
IMAG0271

しかし北大は気持ちがいい。空気がいいからでしょうね。今日は暖かいし。札幌は全体的に気持ちが良い街です。すすきのも別の意味で気持ちがいい…あれ、違う違う(笑)。行ってないよ〜。

IMAG0275
イチョウ並木がいい色に

私の友人で北大を受けて入学した奴がいますが、彼はあの頃から東京一択でない考え方をしていたのが素晴らしいと思います。私など視野が狭く、東京に出ることしか考えてませんでした。考えれば沖縄の大学に行って、マリンスポーツ三昧に過ごすことだって出来たのに…って、学生時代はお金がないからそんなに上手くいかないんですけどね。

関係ないですが、みんな俺がラーメンばっかり食べていると思ってるだろうけど、ちゃんと安い海鮮丼とかも食べているので心配しないでください。って誰も心配してないってか。

IMAG0221
またラーメンのこういうのがあったよ。そんなに食べられないよ〜。

IMAG0276
とか言いつつも、今日の4食目はこれ。白樺山荘

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ