Windows 10がアイコンをアルファベット順に再配置する件は解決

Windows 10がアイコンをアルファベット順に再配置する件は解決

一昨日書いたWindows 10がデスクトップ上のアイコンを勝手に再配置する件ですが、
ぐぐったらMiscrosoftのコミュニティサイトに書き込みがありました。

ESETのアンチウィルス製品に原因がある場合があるらしく、私はESETのアンチウィルスソフト(ESET Smart Security)を利用しているので試しに以下を参考にレジストリを書き換えてみました。

[Fix] Desktop Icons Position and Folder View Settings Problem in Windows 10
http://www.askvg.com/fix-desktop-icons-position-and-folder-view-settings-problem-in-windows-10/

再起動したところ勝手な再配置は行われなかったので、これで解決したようです。

(*下記レジストリキーのオーナーシップを自分のアカウントにしたままにするなどが必要。ESETにキーの書き込み権限を与えると、ESETが起動時に再度書き換えてしまうので注意)
(*あれ?次の日のPC起動でまた再配置されてしまった!レジストリが修正前に戻されてしまう…当該キーのTrustedInstallerのフルコントロールを拒否にしたら書き換えなかった)
 

以下は方法のまとめ(※レジストリの編集なので自己責任でお願いします

次のキーを調べる
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{42aedc87-2188-41fd-b9a3-0c966feabec1}\InProcServer32
HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{42aedc87-2188-41fd-b9a3-0c966feabec1}\InProcServer32

値が「%SystemRoot%\SysWow64\shell32.dll」もしくは他になっていたら
デフォルトの「%SystemRoot%\system32\windows.storage.dll」に変更する。

但しレジストリを変更するには、ログインしているアカウントにアドミニストレータ権限のようなレジストリをフルコントロール可能なパーミッションが必要なので、もし必要なら上記リンクのページ内にある下記リンク先を参照のこと。

[Guide] How to Take Ownership (Permission) of a Registry Key in Windows?

変更後は再起動します。

これがいわゆるソフトウェアの相性問題ってやつですね。

error: Content is protected !!