東京を移住先の候補にしない理由

こんばんは。死にたいくらいに憧れた~花の都大東京♪ 若い頃はそうだったなと思うものです。

東京はいいですよ。ありとあらゆるものが揃っているし、実際に住んでいたので自分にとっても私鉄や地下鉄などの土地勘もあります。ひとり者が多いので一人行動しても浮かないし、見に行きたい所も沢山ある、電車もすぐ来るし何もかも便利です。

とてもいいのですが、何しろ人が多すぎます。自分は混雑が嫌いなのですが、どこに行っても人が多すぎるんです。

それに自分はへそ曲がりなので、一番の人気がある所を避ける傾向があるんですよね。例えば何か買う時も一番売れているものでなく、二位三位のものを応援するという性格。

東京タワー
東京といえばスカイツリーじゃなくてこっちがピンと来る

駅でいうと北池袋と豪徳寺、経堂に住んだことがあります。賃貸物件の家賃が高いので今となってはそれも東京を避ける大きな理由ですが、下町とかに行けば少しは安価な物件があるのかな。物価的には庶民的で安価な店もあるのですけれどね。

それに大都会に一人で住んでいると妙に寂しくなることがあります。特に何か辛い事があったりすると、人で溢れているけど接点がない都会はうら寂しいですよね。でも逆にそれがいい所でもあるんです。放っておいてくれるので煩わしくない。田舎の町内会の行事とか、ああいうのは私は苦手なので。

もし東京に住むのなら今度は下町とか千葉よりの方かな。何年も住んでいたのに浅草とか観光した事ないですからね。それに関係ないけど海外に住みたいとかいう気持ちは何故か薄れてきました。アグレッシブじゃなくなってきたのかもしれません。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『東京を移住先の候補にしない理由』へのコメント

  1. 名前:パワーアップ工事中 投稿日:2014/07/02(水) 08:32:25 ID:14e605e5f

    自分も転勤を除くと長らく小田急線沿線に住んでおりますが
    都心へのアクセスも良く、自分の住んでる地域は緑が多く
    かなり気に入っており、もう他沿線に住むことにかなり抵抗があります(^^;
    まあ、通勤もしていないので混雑に遭うこともないので、どこに住んでも
    あまり変わらないかもしれませんが(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/02(水) 10:35:54 ID:a212c57c9

      >パワーアップ工事中さん
      小田急沿線は3年半くらいいました。懐かしいです。通勤を考える必要がないのは良いですよね。

      どこに住んでもあまり変わらないということでは、
      私の場合は家にいるのが好きなので、全国どこに住んでも出かけなければ一緒なんだよな~と思います。そういう意味で同じ家賃で多少なりともまともな家に住めるのは家賃や物価の安い場所なんですよね。

  2. 名前:バッタモン 投稿日:2014/07/02(水) 10:43:53 ID:caa437c71

    私もダメですね。
    それでも10代から30代ぐらいまでは憧れがありました
    東京で暮らす東京で仕事をすると言うのは田舎者にとって一つのステータスでしょう。
    確かに交通機関の利便性や知っている人がいない気楽さは良いのですが
    しかし、あの空間の狭さはやはりなじめません。
    自分には緑の木々やスーと抜けた風景、それなりに広い生活空間が必要でした。
    良く田舎は人間関係の煩わしさを嫌う人がいますがどうなんでしょう?
    田舎でも都会でも親の代から長く同じところに住んでいると、そこで人間関係ができてきて
    それなりに煩わしくなると思うのですが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/02(水) 13:40:08 ID:a212c57c9

      >バッタモンさん
      大学時代に暮らしてみて、ある程度気が済んだというのはあります。一度は東京に出てみたいというのはありました。
      店に入っても棚とか席とかテーブル間隔とか、全般的に窮屈ですからね。他人と距離をとりたい私みたいな人の場合はきついですよね。

      人間関係については、地方都市でもアパート住まいとかなら特に付き合いはないし、問題ない事が多いですね。東京でも実家があれば近所の関係はあるでしょうし。
      しかし場所によりますが、私の住んでいる所ではアパート住まいでも町内会費は取られるし、行事に出席しなくてもいいですが出不足金を取られる様です。(無視する人も多いようです) まあ勝手に玄関に野菜が置いてあるとか、それ程濃密なのは一部でしょうけどねえ。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/07/02(水) 12:25:31 ID:1fd498877

    僕も東京の人の多さにうんざりしています。
    かといって田舎の人間関係はうっとおしそうですね。

    郊外の安いところでギリギリ電車生活圏内の都会の端っこみたいなところが一番良さそうです。

    東京の下町はいいですよ、足立葛飾荒川あたりは安いです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/02(水) 13:41:19 ID:a212c57c9

      >招き猫の右手さん
      私の様に一度は東京に出てみたかったというのもあるし、地方には働く場所がなさそうだし、どうしても東京に集まってしまいますからねぇ。
      人付き合いの面倒さは、地方でもアパート暮らしならそれ程でもないと思うのですが、戸建てを借りると多分普通にお付き合いしないといけない気がします。

      >郊外の安いところでギリギリ電車生活圏内
      通勤とか考えなければこれが良いかもしれませんね~。人の多さは同じでしょうけど、安いお総菜の店とか多そうです。

  4. 名前:北のきつね 投稿日:2014/07/02(水) 21:59:03 ID:c6f9eab05

    僕は20代前半~後半になる頃まで東京に住んでました。
    石神井公園に住んでいました。
    仕事で稼いだ分だけ使ってたし、それが楽しい時期でした。
    20代のあの頃だから楽しかったんだろうなと思います。
    人多さ、満員電車、渋滞・・・
    今から東京でもう1度住むことになったら結構しんどいだろうなと思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/02(水) 22:26:14 ID:a212c57c9

      >北のきつねさん
      やっぱり若い頃は楽しいですよね。学生時代は東京も苦じゃなかったと思うけど、人が多い事による窮屈な感じはあったかもしれません。そういえば食事も空いている店を探していってました。

      私の場合、しばらく働いてみて、これは大変だと思いました。満員電車がとにかく辛かったです。東京にいる人はバイタリティがあると思いますね。あの中で皆きちっと自分の仕事をこなしているんだから。
      もしかしてリタイア後なら色々と苦じゃないかもしれないとか思いますけど、今となっては東京はもういいかなという感じです。

  5. 名前:たんちん 投稿日:2014/07/12(土) 16:05:01 ID:92ab8df6b

    大阪から出たこと無いので、東京とか憧れます。リタイヤしたら東京のした町に一年位住んでみたいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/12(土) 16:16:23 ID:0d225f7ce

      >たんちんさん
      東京って一度は住んでみたい所だと思います。
      やはり便利なのでそのまま住み着く人も多いですし、私のように人の多さに耐えられず戻る場合もありますね。

  6. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2014/07/13(日) 09:11:56 ID:134a9f188

    北池袋、豪徳寺、経堂 確かに、どこも家賃高そうです
    埼玉、千葉、神奈川を中心に住み歩いていますが
    どこに住んでも大差なかったです
    どこに行くにも基本は自転車なので
    よほどの田舎でなければ全然 苦にならないです

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/13(日) 09:35:39 ID:4ed66c0f3

      >消費しないピノキオさん
      思い出すと、北池袋21,000円位、豪徳寺45,000円、経堂25,000円位でした。北池と経堂はトイレ共同のぼろアパートです。豪徳寺もトイレはありましたが風呂なしです。
      退職後なら満員電車が不要なので東京圏もいい気がします。私には人が多いのが難なのですが、基本それ程出かけないのなら何処に住んでも同じなのかなという気がしてきました。