おやつは魚肉ソーセージ。子ども時代と同じ

こんばんは。いい歳しておやつって…と思うものです。

最近はおやつに魚肉ソーセージを食べることがありますw。何十年ぶりかで食べました。

そういえば子供の時も食べていたから子供時代と同じです。一時期食品添加物で問題になって少なくなりましたが、最近また見直され復活してきたようです。別に好物なわけではないですよ。親が買ってくるんです。コスパがいいんじゃないですかね。

ものにもよるけれど、ポテチや甘いお菓子を食べるよりは、小腹が空いた時に魚肉ソーセージって栄養的にも良さそうだし、1本食べれば結構お腹がもちます。

まあ常備しているわけではなく、買ってきたり来なかったりだし、間食も常にするわけじゃないので何日かに1回食べるとかそういうペースなのですが、懐かしいなあと思って食べています。

両端が止まっていて開けにくいのが難ですが、歯でぎりぎりっと破って開けています。美味しいかと言われれば、まあ働いていない身には十分ですけどね。

栄養的にはタンパク質が豊富ですしカルシウムも入っています。ですが塩分や添加物も多いようなので食べ過ぎは注意した方がいいのかもしれません。現在は添加物の入っていない子供向けのものもあるようです。同じ魚の練りものなら、ちくわもいいかもしれませんね。

調べたら以下のものは食品添加物が入っていないようです。
生協の「おさかなソーセージ
らでぃっしゅぼーやの「お魚ソーセージ」

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ