同じTシャツばかりを着回す
- 2014.07.24
- 過ごし方
こんばんは。石垣島で買った泡盛のTシャツを着ないで温存しているものです。
無職であまり出かける必要がない人は皆そうかもしれませんが、基本的に同じ服ばかりを着ています。
衣装持ちなんですよ、私は。実家に戻る時に古いやつは捨てたり、段ボールに入れて物置に仕舞い込んだりとかなり減らしたのですが、Tシャツなんて30枚くらいあります。なのでなるべく同じものを使い込んでボロにして捨てて荷物を減らそうという魂胆で集中ヘビロテで着るようにしています。
しかし私は物の扱いが丁寧なので、使っているものがとても長持ちする傾向があります。車も洗車はしないけれど内装などまだ新車みたいだし、賃貸アパートを出る時も「綺麗に使って下さってありがとう」と管理会社に言われる程なのです(だから無職でも部屋を貸してね(●´人`●) おねがい)。なのでTシャツとかも何年も長持ちしなかなか数が減りません。(服はあまり丁寧とか関係ないか)
冒頭一文のTシャツは、これとは違うけど、こんなイメージのやつ
どうしてシャツやパンツをたくさん使うようになったかというと、学生時代の名残です。アパートに洗濯機がなく、週一でコインランドリーに通っていたので、最低でも一週間分は下着が必要でした。プラスアルファも含め10枚は必要です。離婚して一人暮らしになってからは数日に一度洗濯をしていたので、実際は4,5枚あれば十分なのですけどね。
私の働いていた会社は営業部以外スーツ不要です。適当なワイシャツとか冬はセーターとか基本的に服装は何でもよかったので楽でした。楽でしたが毎日同じ服装というのもアレなので、上に着る服もかなり増えてしまいましたね。多分もう一生服は買わなくてもいいのではないだろうかと思うほどあります。なので実際に早期リタイアを意識してから多分服は買っていないです。(ライブや旅行土産の変なTシャツを買う事はあります。外で着られないやつw)
今着ているTシャツも買ったのは10年近く前なのですが、何故か今までは年に数回着るくらいでした。退職してから三日に一度のペースで着倒しているので、そろそろ捨てても良いかなと思えるくらいにボロくなってきました。薄くなって生地の弾力がなくなって伸縮しなくなっています。穴こそ空いていないですけどそろそろかなという感じです。(穴が空くまで着なきゃダメかしら…)
-
前の記事
暑い日の午後、お宝中古市場で涼む 2014.07.23
-
次の記事
貧乏でも早期リタイアしたい 2014.07.25