ハッピーエンドのドラマより

こんばんは。ER以外はしばらく見てないし、また海外ドラマでも見るかなと思うものです。

自分はひねくれてるのかな。大団円でちゃんちゃんとなるドラマより、少々悲しく終わったり、何かをなくしたりとかそういう切ない感じのドラマが好きなんです。

今また涼しくなってきたのでやる気が出てER緊急救命室の続きを見てるのですが、まさしくそんな感じ。

人の不幸が好きとかそういうメンタルじゃないですよ。全部上手くまとまるって実際にはありえないじゃないですか。あまりにも予定調和で、何じゃそりゃと思ってしまう。どちらにせよフィクションなのだけど、そういう面からもひねくれてるのかなと思う。

勧善懲悪のやつも同じです。あーすっきりとなるより、悪役が倒されるまで手を出さず待ってるとか実際にはありえないので、嘘くさく感じてしまう。まあリアルが好きということでもなく、ドラマだからフィクションなのでいいんですけど。

ここ数十年、日本のドラマは全く見てないです。視聴率が良かったものだけでも見てみようかなあ。多分自分より創作能力の高い人が作ったものは自分の想像を遙かに超えるので面白く、先が読めちゃうのはつまらないんですよね。

かといって突飛なことをすればいいわけでもないので作る側も大変です。創作能力とか書きましたが、自分でドラマのストーリーを作ってみろと言われたらどうせ陳腐になってしまうし、これはあの本で読んだパターンだなとか、あの映画の焼き直しだなとか、そういう風になってしまうと思う。

やはりオリジナルを考え出すってのは凄いんですよね。それに対してあーだこーだ言うのは誰でも出来ます。

シーズン15でファイナル。15年も続いたのですね。今13を見てる所です。

全巻揃ってるセットを発見。高い!
けど私は過去に全巻別々に揃えたのですが、確実にもっとお金がかかってる…

これ全部見たらDVDを売ろうと思ってるんですが、見ると売るのが惜しくなる名作なんですよ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ