今更ながらER緊急救命室のDVDを見始めた
- 2014.06.09
- 過ごし方
こんばんは。海外ドラマをレンタルして見たのはXファイルからだったな~と思うものです。
もう流行ったのは二十年くらい前の様な気がするんですが、「ER緊急救命室」という医療ドラマを途中で見るのを何年も休んでいて、退職した今、ついに中断していた所から再開しました。シーズン13を見ています。
私はこのドラマが好きで、理由はというと、救急外来だから皆すごく忙しいんですね。だけどドクターが必死に頑張っている姿を見て、こんなに頑張っている人達がいるんだから俺も頑張らなきゃいけないと、自分を奮い立たせる起爆剤になっていたからだと思います。
ただこのドラマは、医療の無力さや死についてなど、精神的にどよーんと来る回があるので、自分が調子悪い時にはあまり見ない方が良いかも。でもその中にも救いがあるとても深いいい話がたくさんあります。
あとは主役が死んで交代したり、複数の主役級の人のオムニバスだったりと、そういう日本のドラマに無い手法を初めて知ったのもこのドラマかもしれません。(今思えば太陽にほえろがそうだったかも) まあ長くやっていますから途中からマンネリで面白さは減速します。惰性で見ていた部分が大きいですが、一応最後まで見ておきたいということです。
正直言って今更で、あまりにも古すぎですし、今これをレンタルして見ている人はあまりいないと思うんですが、退職したら見ようと思ってDVDを揃えておいたんです。どうして揃えておいたかというと、レンタル屋にはシーズン11迄しか置いてなかったんですね。その辺りで人気が無くなっていたんだと思います。それで続きを見たくて働いていた時に買ったのですが、結局時間がなくて見ていませんでした。
この様に、廉価版が出たので後半だけでなく最初のシーズン1から揃えてしまったんですよ。見終わったらDVDは処分します。音楽とゴッドファーザー以外のDVDは処分してしまおうと思っていますよ。次に引っ越す時になるべく荷物を減らしたいですからね。
シーズン1の第一話は、最初の頃の主役の一人であるDr.グリーンが仮眠中起こされて搬送されてきた患者を診て、やっと休めると思ったらその繰り返しという話です。実はシーズン1はそうでもなかったんですが、シーズン2を見てからはまったんですよね。あの頃は今みたいに面白い海外ドラマも他にあまりなかったし。
まあつまらなかったら時間の無駄だから惰性で見るのは止めて速攻処分だ!と思っていたのですが、久々に見ると結構面白いです。
あのジョージ・クルーニーもシーズン5位まで出演していたんですよ。シーズン15がファイナルだと思います
-
前の記事
太田プロ総選挙2014 2014.06.08
-
次の記事
「崩御」は昭和天皇の時に聞いたけど、皇族は「薨去」というらしい 2014.06.09