一応帰省のためのチケットを確保してみました

一応帰省のためのチケットを確保してみました

8月のお盆の時期を挟んで2,3週間戻ろうかな~どうしようかな~と思いましてネットを見ていたら、ジェットスターが安く5,000円程で名古屋まで飛ぶやつがあり、これならとポチりました。

名古屋からは高速バスでいいかな。

ただジェットスター(JetStar)はオプションを付けてチケットを購入しないとキャンセル(払い戻し)ができないんですよね。デフォルトのまま普通に購入してしまうとキャンセルの項目は無いです。(ただ変更は別途料金がかかりますが可能です)

Webサイトを見ると払い戻しは「返金可能な運賃種別をご購入いただいた場合のみ」可能となっています。実は購入する時に「払い戻し可」が含まれたオプションを付けないとキャンセル不可なのです。でもそれはかなり高めの価格設定なので、運賃が安い意味が無くなってしまう。

Q&Aによると「キャンセル待ちは受け付けておりません」となっていて、高いオプションを付ける人は少ないため、実質キャンセルというものはほぼ発生しないのだと想像します。

なのでその場合は結局乗らずにお金も戻ってこないということになってしまいますので、キャンセルの可能性があるなら、ジェットスターは避けた方が安全かもしれません。

まあ安いですからね。日にちをずらせば行けるのなら、1,230円のPlusというオプションを付けておけば手数料無料(運賃の差額は支払うよ)で日時を変更可能なようですから、そういう方法もありますね。(付けなくても変更手数料と運賃差額を支払えば日時の変更は可能なようです)

自分の場合は無職だし突然予定が入ることも考えにくいので、多分キャンセルする必要は無いと思いますが。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!