このごぼう天に会いたかった@大地のうどん

本やネットでここの店の天ぷら、揚げ物を見て、これは一度行かねばと思っていました。

私が行って来たのは博多地下店。博多駅の地下街サンプラザ、正確には福岡朝日ビルの地下2階にあります。本店はちょっと遠いけど、行こうと思えば家から自転車でいけるかもしれないなあ。(まあもう少し暖かくなってからかな)


外観
入り口。女子一人で来店してた方もいましたよ

ちょっと人通りが少ない「博多うまかもん通り」という所にあります。反対側に有名ラーメン店の一蘭もあり、それは記憶にあったのですが「大地のうどん」は場所を覚えていませんでした。

何かそういう知っていたり目立つ店を起点に覚えないと、地下街とかさっぱり分かりませんから。

6時前頃に行ったのですが、どんどん人が入ってきていました。ここは食券システムで、使い方が分からないのかどんなメニューか不明なのか店員さんが助け船を出してました。

食券機でごぼう天うどん480円をプッシュ。食券を買ったと思ったら店の人が取りに来て、食券を眺めるまもなく渡しました~。混雑するから、じゃんじゃん作りたいのだと想像します。


ごぼう天1
どんぶりが隠れちゃってるし。大きめの写真で

私が思うに、ここは特に麺がうまいです。細くて透明っぽく、多少コシがある感じですね。麺としては今までの中でここが一番好みかも。

天ぷらがとても大きくて、これを写真で見ていて食べに行きたかったのです。やっぱり出てきたらどんぶりの周囲より大きいごぼう天で、これは結構ボリュームがありました。薄くスライスしたゴボウの天ぷらで食べ応えがありましたよ。ゴボウはもういいやって感じ(笑)


ごぼう天2
どうやって食えばいいのか

コツは、多分ですが、汁に浸さず大部分を食べた方がいい気がします。サクサクで美味しいし、早めに浸すと出汁の味が天ぷらの衣で変わっちゃうから。

ここは旅行とかで来た場合に特にお薦めです。見た目のインパクトがありますし、麺が関東人にも合う気がします。(俺は甲信越人ですけど) 他のかき揚げや天ぷらも大きくて売りだけど、それはあくまでおまけで、麺やつゆがしっかりしてるんだと思います。

もしかしたら旅行者には場所がちょっと分かりにくいかもしれません。一旦博多口から外に出れば、博多バスターミナルの向かい側のビル地下なので分かると思いますよ~。


メニュー
かけは300円ですね。冷たいざる450円とかもあります

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280