「博多ラーメン しばらく」西新店でラーメン

「博多ラーメン しばらく」西新店でラーメン

よそ者の俺がいうのもなんですけど、西新はラーメン屋とカレー屋が多いですね。

明治通り(地下鉄の路線)の北は学校があり整備された感がありますが、南は古くからの商店街って感じです。また商店街の通りから細く入っていく通路が幾つもあり、その細い通路や路地沿いにもお店が色々とあります。

「しばらく」の位置というと、おばあちゃんのリヤカーの店がある商店街とは反対側、プラリバ(閉店中)の裏というか東です。

以前ブログに書いた「暖暮」という店がすぐ近くにあり、その斜め向かい側に風俗ビルらしきものもあります。(どうでもいい情報か。中洲以外にもあるのかいな)

 
しばらく店舗
 

それは置いといて、店は入り口に小さなテーブル席。奥に入ると厨房の前と反対側の壁際に通路を挟む形でカウンターがあります。私が訪れた午後一時半頃は女性三人で店を回しており、お客は7, 8人程度入っていました。
 

しばらくラーメン
これは煮玉子ラーメン。きくらげが入る。すりごまと紅ショウガは私が投入したものです。
 

麺が一般的なこちらのラーメンと違いますね。とんこつネイティブでない県外人が普通に思う中華そばの麺をそうめん状に細くした感じ?もちもち感もありました。

あっさりめのとんこつだと思います。ちょっと塩味が効いているのかなあ。やさしい感じでどんどん飲めますね。麺もうまかった。私はここが一番好きかもしれないです。スープも飲み干してしまいました。

お値段は普通のラーメンが520円。写真は煮玉子ラーメンで640円です。トッピングメニューが色々、おでんもメニューにありました。ここは自転車で来られる範囲なので、こちらにいる間にあと何度か来たいです。

福岡のラーメンは基本替え玉が前提らしく量は少なめなので、ラーメン好きの旅行者は替え玉せずに2件目に行けばいいと思う。まあハシゴとも言いますけどw 店による違いを楽しめますし、値段も西新とかなら一杯がそんなに高くないので旅行中なら許容範囲かと。(博多駅のめん街道とかキャナルのラーメンスタジアムだとお値段高いです)

追加ですが、暖暮の記事、読んだら「ラーメン屋のハシゴ」とか同じこと書いてた。覚えてないからさ~。進歩しないね俺。