長浜の大漁奉市で漁師丼780円をいただく

前回の福岡部屋探しの時に教えてもらって、行く機会が無かったのですが実は気になっていたんですよね。

大漁奉市(ほうし)という店、大正通り沿いにあるんだけど、何しろ駅が明治通り、その北が昭和通りで大正通りと交わっているので時代が訳分からん。平成通りは無いのかい?

今日、赤坂駅まで行く用事があったので、久しぶりに天神で昼でも食おうかと思っていたのですが、用が済んだ所でちょうどお昼になり、長浜の交通案内の標識を見てピン!と思い出しました。(以前福岡に着いた夜ブログにあげた)あの看板を真っ直ぐ行くと店があるという書き込みだったと思います。

IMAG0390
この交通案内の通りに真っ直ぐ行く

長浜
長浜までやってきた。看板が見える

歩いてみたらもっと遠いと思っていましたが、意外とすぐ近くでした。赤坂駅からなら7、8分くらいかな。12時をちょっと過ぎた位で店内に入店、カウンターが10席弱くらい?と他は座敷がありテーブルが幾つか置いてあります。

メニューを見て迷う女子
女子がメニューを見ているじゃありませんか!

日替わり定食と汁物定食、レディースセットもありましたが、漁師丼というのが記憶にあったのですぐ注文。早かったです。カウンターはほぼ埋まっていましたが、数分で出てきました。ありがたいね~、待たせないね~。

漁師丼
漁師丼

BGMはおっさんばかりの渋い店内に似合わずw、西野カナやセカオワが流れていました。

隣の人は自分でしっかり配置を並べ直してスマホで写真を撮っていましたね。どこかに投稿でもするのでしょうか。スマホにも何かメモしていたようです。(しかも大盛りを食べてご飯をおかわりしていた。やるな~)

俺もメモれば味とかレポート出来るかもと思ったのですが、私にはそういうのは無理なようで、写実主義でなく印象派?として記憶に残ったことを後から適当に書くことにします。

漁師丼はイカ、大量のマグロやサーモンの漬けとたこがちょびっと入っていました。茶碗蒸しもと小鉢も付いていて、小鉢は何だっけ?黒いの、ひじきだ。それでした。

一口食べたらうまいので結構がつがついってしまったのですが、何しろこちらはイカがうますぎる。イカ だけでも い~か って感じ(脱力して下さいw)。

自分はスマホでなくデジカメを持っていたのですが、OFFにするのを忘れていて漁師丼を撮る時にマナー違反にもフラッシュを焚いてしまったんです。その瞬間、隣の作業着のおっさんがピクッとしたw。憩いの時間にピクッとさせてスマンおっさんよ。

店の入り口
帰り際に店の入り口を撮影

この値段(税込み780円)ならランチにまた来たいですね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ