福岡初心者はとりあえず明治通り沿いに走ればなんとかなる

山際でなく海に近い辺りの話ですけど…

姪浜駅まで行くと地上に出てしまうのでちょっとずれますが、地図を見ても室見駅から天神を越えて中洲川端駅まで、地下鉄空港線は明治通りに沿っているので、とりあえず明治通りに出てどちらかに行けば駅に辿り着けます。

ただ初心者が陥りやすい罠があるのです。「明治通り」の北側を平行して走っている「昭和通り」という大きい道路があり、これがどちらにいるのか分からなくなるのです。

地図を見ると昭和通りは大濠公園辺りで明治通りと合流し、その西は明治通りとなるようですが、赤坂駅や天神辺りにいると、明治通りと昭和通りはすぐなので、どっちだっけとなってしまいます。(私だけ?)

空港線の距離
Googleマップでこんな感じに距離を測る

またGoogleマップで明治道路沿いに距離を測ってみると、博多駅から空港線終点の姪浜駅まで10km程度、東端の福岡空港からでも14km弱と、自転車でも途中の数駅とかなら全然余裕で行ける距離ではないでしょうか。松本でも片道5kmくらいなら余裕で自転車でしたから。

今日は良い天気で暖かく、実は明治通り沿いを数駅走ったのでこれを書くことを思いついたのでした。東京にもあるし、明治通りとかはあちこちにある名前なんですね。

ただ駅付近だとチャリンコは駐輪禁止なので停めておく所がないです。ワイヤーをフレームなどに括る有料の駐輪場はあるんですけどね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ