沖縄に行きたい。行集談四朗商店(大名・天神)でソーキそば

テレビでさんま御殿を見ていたら沖縄出身者大集合スペシャルだったので、ああ沖縄行きたい。沖縄そばだけでも食べに行こう。と沖縄モードに入ってしまいました。

天神の西通りをちょっとだけ赤坂よりに入った所に一風堂(大名店じゃなく西通り店の方です)がありますがその2階です。店舗に向かって右側横に階段があり、上がっていくと沖縄料理の店です。
 

階段入り口
階段の横のディスプレイ。ここを上がっていくのだ。わくわく
 

実はずっと以前(住み始める前の旅行時)から気になっていたのですが今回やっと入ってみました。ちょっと入りにくい感じの入り口なのですが、店員さんがいい感じに迎えてくれました。一度入ってみれば勝手が分かるので大丈夫です。

靴を脱いで入るスタイルです。カウンターや小さいテーブルがあり少人数でも大丈夫ですし、そこそこ大きなテーブルも二席あります。テーブルは掘りごたつ式に足を下ろして座れる様になっていますよ。

 
メニュー1
ゴーヤちゃんぷるーがお勧めでしょ
 

メニュー2
ツイン煮はテビチとラフテー
 

本日は「ソーキそば、ご飯、小鉢、ドリンク」をいただきました。

ソーキそば単品は680円で、プラス100円でごはんセットが付けられます。ソーキそば+ごはんセットで780円ですが、ランチパスポートがあれば540円になります。

沖縄そばのやさしいつゆの味がしみますね。たまに食べたくなるよ。

ソーキそば
たまに無性に食べたくなるやさしいお味の沖縄そば。これはソーキが入ったソーキそばでやんす。なんか食べ物の写真が一番ちっちゃいw
 

コーヒー
定食にはドリンクも付き、マンゴー、グァバ、シークヮーサーなども頼める。これはコーヒーだが…
 

ソーキですが、軟骨が柔らかくなっていてかなりの割合を占めるのだけれど、沖縄で食べた時はソーキが飽きるほどたっぷり入っていたが、それに比べればちょっと少なめ、大人しめのソーキでした。

ソーキ目当てだと物足りないかもしれないですね。私は普通の沖縄そばの方が好きなので、ソーキは少なめで丁度よかったですけど。

ご飯セットは+100円ですが、+150円でご飯がジューシー(沖縄の炊き込みご飯)になるセットも頼めます。

 
店内
厚切りベーコンw。Why Japanese people? それはジェイソン 
 

BGMには島唄とかそれ系のが流れていたかなあ。一瞬沖縄にトリップしたような雰囲気です。最後にコーレーグースをちょっとだけ入れて、更なる沖縄の雰囲気を味わいました。辛い。

店内2
ゆっくりできそうな雰囲気
 

帰り際、会計の際にサーターアンダーギーをいただきました。カウンターの中(厨房)にいた人の挨拶もいい感じ。夜は泡盛や沖縄料理が出される居酒屋になるようです。酒が飲めれば行くのだけどね~。

サーターアンダーギー
お土産の小惑星イトカワ?でなくサーターアンダーギー
 

俺は寒い所で生まれ育った人間だから、普段はそっちで暮らし、たまに沖縄に行くってのがいいんだろうな。
 

お店の情報:
いちゃりば兄弟「行集談四朗商店(ぎょうしゅうだんしろうしょうてん)」
福岡市中央区 大名1-12-61 2F

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!