西新亭の320円とんこつラーメン@西新

今回もまたラーメンばい。

先ずは今回の「博多ラーメン西新亭」がある地域を紹介しますよ。

地下鉄空港線の西新(にしじん)という駅ですが、ここは学校がいくつかあったり総合図書館の最寄り駅である半面、明治通りの反対側には古くからの商店街があり、リヤカーで野菜やお総菜などを売っているおばちゃん達が有名でもあります。

西新商店街は車が入ってこない時間帯があり歩行者天国になりますが、車が通っていても台数が少ないので、人がわりと道の真ん中を歩いていたりします。

西新商店街は藤崎商店街となり(間に中西商店街というのもあります)、1.2kmくらい離れたお隣の藤崎駅まで続いています。藤崎駅の方は人は少なくなるので歩行者天国にならないと思うけど、同じような感じで車は超徐行です。

西新亭の外観

290円のはかたやというラーメン屋があったり、全体的にリーズナブルな店が多いので、福岡で一人暮らしを始めるなら便利なエリアだと思いますよ。なぜかTSUTAYAとゲオが道路を挟んで向かい合っていますし、なので漫画も借り放題ですw。

その商店街と明治通りとの間に、これまた昔風の小径がありまして、わりとカオスな状態でうどん屋カレー屋ラーメン屋など小さい店がポツポツとあります。

今回は(多分)そういった地元民しか行かないような店の中の一つ、「西新亭」に足を踏み入れてみました。

西新亭ラーメン

基本の320円ラーメン(学割ラーメンは280円)。

私が入った昼過ぎの時間帯、若い兄さんが一人でやっていました。L字のカウンターのみで7、8人でいっぱいじゃなかろうか。

一応食券を買うシステムになっていましたが、あとから来たおばちゃんは食券は買わずに普通に注文していました。食券がある店でも替え玉は食べている時の腹具合なので100円玉で頼んだりしますし、店に慣れた人はそうなのかなって感じ。

チャーシューは一枚だけど、きくらげがありネギが結構多めにのってます。この価格できくらげまでのっかってますし、チャーシューも安い店のハムみたいなやつじゃない。量は少なめだけど普通に550円する店と味は遜色ないですよ。320円はかなりありがたい価格なのではないでしょうか。替え玉を頼めば420円でそこそこお腹も満たされるかと。

この時は地元民らしき人が数人来ていました。この店にいると、福岡のラーメンというのはちょっと小腹が空いた時に気軽にすっと入ってささっと食べて、「じゃあ」と出ていくという、そういうものなんだなと感じます。

味はこれで十分ですから近所にこういう店があれば下手に高い店に行かなくても満足出来ます。量は少ないけど逆に飲んだ後とかおやつにちょうどいい。

西新亭メニュー

観光で博多に来てわざわざ西新に来ることはないでしょうし、観光客向けに色々とデコって1,000円にしたラーメンもいいのですが、これは福岡でよく見かける550円程度の福岡っぽいラーメンが320円で食べられるラーメン屋だという感じがしました。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!