クルマ全14社、部品の仕様統一

こんにちは。たまには真面目な事も書こうと思うものです。

日経電子版にクルマ全14社、部品の仕様統一 欧州勢に対抗という記事がありました。

引用
トヨタ自動車や日産自動車など国内の自動車・二輪車全14社は汎用性の高い部品や車載用半導体などの仕様統一に乗り出す。対象となる部品・部材を年内にも選び、標準化を進めて部品の開発・生産コストを引き下げる。業界一丸で重複投資を減らし、日本車の競争力を高める。自動車関連技術の国際規格作りで先行する欧州勢に対抗する狙いもある。

もうトヨタや日産ではなく「日本車」という括りでやっていくという事でしょうか。まあ汎用化は車体の素材など一部だし、自動運転技術に必要な無線通信の規格策定などもあるから、そういう面では必要な事ですね。

経済的に対抗するためには仕方のない事かもしれませんが、生物学的に見た場合(いや知らんけど)、多様性というのはとても重要で、環境の変化などに対応して生き残っていく上で必要な事です。

言葉だって効率を求めるのなら世界中が英語にしてしまえば楽ですよね。でもそれを強制するのが豊かな世界かというとそれは違う気がします。人間においても、全員右利きなら便利なのにどうして左利きが生まれるのか解明されていません。計り知れない神の手が働いているのですよ、そこには。

共通化で価格が安くなるのはありがたいし、経済と生物は異なるのでしょうけれど、選択肢が狭まっていくのには恐怖を感じます。その共通の部品や仕様が「ばかちん」だったらどうするのでしょうか。

スマホだってiPhone一択しかなくなってしまったらそれでいいの? 何でもかんでも統一して一つのものになってしまうというのは深みも面白みもないです。効率化という事は、生物には必須な多様性をなくしてしまう事なのではないでしょうか。色々なものがあってこその世の中です。(VHS、ベータみたいなのは不便ではあるけれど)コスト削減ばかりでなく、遊びの部分も欲しいですね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『クルマ全14社、部品の仕様統一』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2014/06/05(木) 11:19:57 ID:26addd977

    今までは、同業種を相手に競争していたものが
    儲かるとわかれば異業種からどんどん入ってくる。
    もう超大企業でさえ生き残るには、なりふりかまってられないという事でしょうか。
    10年後にはパソコンどころかスマホも無くなってるっていう記事も見ました。
    10年後ってどうなってるんだろうって最近よく思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/05(木) 12:52:39 ID:1b91f2ad3

      >匿名さん
      確かに車も電気自動車の時代になれば、極小メーカーが参入しやすいとのことですし、生き残るために必要ならば…という事なのでしょうね。オールジャパンで立ち向かわないと難しい時代になってしまったという事かもしれません。
      スマホとかもどうなるか分かりませんが、なんだか一気に流行って一気に廃れてという世の中なので、多様性とか言ってる余裕はなさそうです。

  2. 名前:バッタモン 投稿日:2014/06/05(木) 13:14:57 ID:5ad96fe87

    一つの種類が残れば、
    それが又いろんな機種に分かれて
    しかし、その中の僅かしか残らない、
    そして残ったものからまたいろんな種類が出てくるのではないでしょうか。

    この進化はなんだか木の成長と似てますね
    幼木のうちに出た枝で上に伸びていく枝が幹となりそれがたくさん枝を付ける
    そうなると下の方の枝は枯れて無くなっていく。
    生物の進化も産業の進歩も木の成長も同じように思えます。
    みんな系統樹のように見えます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/05(木) 14:03:42 ID:1b91f2ad3

      >バッタモンさん
      そうかもしんないですね。
      とりあえず生き残らない事には話にならないですね。生き残ったら、それがまた枝分かれしていけばいいのですね。なるほど。
      深く考えずに書いたのでそういう視点が抜けてましたね~。確かに。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/05(木) 22:08:32 ID:8a29dba13

    部品の共通化とかのせいでリコールするときの台数がハンパ無いらしいです。
    もちろんただちにリコールする、というのが企業としてアピールになるのでバンバンしているみたいですね。
    共通化が進めば、そのうち全世界全車種でリコールなんてあるかもしれませんね。
    もちろん優秀なものが生き残り、多少のトラブルはありつつもまた優秀なものが出てくるでしょう。
    自然の摂理ですから、仕方ないですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/05(木) 22:25:56 ID:1b91f2ad3

      >招き猫の右手さん
      今リコールになるとあの車種もこの車種もとなってすごいですよね。多様性という面では電機メーカーも銀行も合併や吸収される前はたくさんあったし、古き良き時代だったのでしょうねえ。
      もっとも私の仕事であったプログラマも、ライブラリという形で部品を共通化する事で如何に楽をするかというのが、ミソでした。